みなさま、いつも温かい励ましを頂きまして、

ありがと~ございます。

 

一昨日、右腰と右下腹部のあまりの痛みさに耐えられず、

都内のE病院の緩和ケアに電話をしました。

H先生が電話に出てくださり、

「痛みは我慢しないでね。

トラマール25mgは1日16錠までを服用して大丈夫なんですよ。

2錠づつを、痛い時は2時間あければ服用してよいです。

ピカケさん、外来に来れますか?」と言ってくださり、

昨日旦那さんとH先生の緩和ケア外来に行って来ました。

 

H先生の診察室で、

7月からの不調でも頑張るピカケの状況をとくとくと話しました。

H先生は、うんうんと頷きながら聞いてくださるのです。

そして、H先生が

「痛みは辛いですよね。

今日からトラマールを止めて医療用麻薬に変更しましょう。

ピカケさんは、過去に

オキシコドン系もモルヒネ系も使用していますが、

今日からは、オキシコンチンにしましょう。

オキシコンチンは5mg~40mgまで4種類の錠剤があるのですが

20mgからにしましょう。

朝、夜だいたい同じ位の時間に飲んでくださいね。

そして、レスキューとしてオキノームを服用してください。

オキノームも4種類ありますが、

今回は、オレンジ色の5mgにしましょう。

オキノームは1時間あければ服用してよいですよ。

まずは痛みをとっていきましょうね。

適量かどうかは半月後に外来に来てくださいね。

なにか気になることがあればいつでもお電話くださいね。」と。

いつも至れり尽くせりのH先生の対応に

嬉しくて、急に元気になってきました。

そして、ちょっと元気なピカケの写真を見せながら、

「12月のフラのショーには出たいんです。」と言ったら、

「ピカケさん、大丈夫ですよ。

フラのショーに出られますよ。」と言ってくださり

ルンルン気分になりました。

 

調剤薬局で頂いたオキノームをその場で服用したら、

ホント痛みが取れてきたー。

オキシコンチンなかなかやるわね~。

 

ウッフッフッフ~ (笑ってます。)

 

よろしければ、がん闘病記をクリックしてね~。


にほんブログ村