みなさま、いつも温かい励ましを頂きまして、

ありがと~ございます。

 

現在がんと闘う人たちに敬意を表し、

がんと闘った故人に追悼の意を表して、

団結してがんと闘うLIVESTRONGデー

のイベントが昨日都内で開催されました。

                          (画像はお借りしました。)

 

頭頸部がんのマッスル会長のブログで知り、夫婦で参加しました。

 

①高橋都先生 (国立がん研究センター 

がん対策情報センター がんサバイバーシップ部長)

タイトル:人生は一度きり・・「その後」を一緒に生きることについて

 

「がんになっても自分らしく自分の人生を生きる」

過去と他人は変えられない。

健康コードの良い人は、サポートしてくれる仲間がいる。

見えない「いつか」を心配するより、

今を大切に生きることが重要ではないか。

生きる姿勢がすべてである。

 

内容が濃くてとても素晴らしくて、

ちょっとブログでは書ききれませ~ん。

 

②AYA世代のサバイバーさんのとても元気の出る講演

③それぞれのグループに分かれてのワークショップ

④身体を動かすことの講演・実演

体を動かすこと運動することで、ポジティブになり、

良い影響を与える。

 

ドクター・看護師さん・医療関係者の方々がとても多かったです。

みなさま、とても優しく、明るく、そして謙虚でで素晴らしいイベントでした。

 

ワークショップで、ファシリテーターだった

がん専門の看護師さんが、

今の私をとても褒めてくださって、

ルンルンになってしまいました。

 

最後には代表の方や、頭頸部がんのみなさまとお写真を撮って頂き

夫婦でご機嫌で帰ってきたのでありました。

 

ウッフッフッフ~ (旦那さんと笑ってます。)

 

よろしければ、がん闘病記をクリックしてね~。


にほんブログ村