日本代表。 | リブログ … Live BLOG

日本代表。

ワールドカップの対戦相手が決まった。

連日、いいグループなのか悪いグループなのか、論戦されている。
ボクとしては、ワールドカップなんだから、あれくらいの相手は当然であると思うので、
いいグループだと思う。

サッカーというスポーツは、基本的にワールドカップが中心なって成り立っているスポーツだ。
サッカーを始める少年も、各国プロリーグも。

ワールドカップに出たいサッカー少年はいても、出たくないのにサッカーを始める子はいない。
各国リーグの為に、ワールドカップが延期になるようなことも絶対にない。

日本代表の選手にもインタビューがされている。
当確メンバーであろう選手は、「頑張るだけです。」的な発言が多いが、レギュラーでない選手になると、
「まずは6月にメンバーに選ばれるよう頑張るだけです。」

4年に1回、サッカー選手であれば、2回訪れれば幸せ者である全世界のサッカー祭典。


時を同じくして、野球も世界大会が始まる。

王監督が代表選手30人の発表をするが、29人しかいない。
主砲松井が未だ検討中との事。

もちろんはじめてテレビで見たスポーツは野球だが、まずスポーツを世界的に見ることをサッカーから入った
人間からすると、考えられない光景だ。

オリンピックの時もそうだが、
「メジャー挑戦するので代表を辞退させていただきます。」
などという選手もいたくらいだ。

通常、競技人の最高の憧れの場でなければならない世界大会が、自分の都合が合えば出ますよ、みたいな人間が一人としていてもいいのだろうか。
そんな大会の必要性は、ハッキリ言ってゼロに等しいと思う。

議論すればキリがないだろう。
サッカーとは違い、世界大会をすることで、選手に対するメリットがない。
おそらく、そこが世界的に発展しない部分ではあると思うが、

日本という国を代表して日の丸を背負って戦える…。

コレに一番の嬉しさがあるのではないのかと。

ワールドカップの為に海外移籍を断念したガンバの○ネ様やマリノスの中○選手。
メジャー移籍の為なら、WBCを辞退します。なんて言ってるヤクルトの石○選手。

どっちがどうとは言わないが、世界大会は出る人に為だけではなく、見る人のためにも存在する事お忘れなく。

あと、どのスポーツでもそうだが、海外は助っ人として移籍してもらいたいものである。

おわり。