みみずを描いてみる | 木根住の雑記帳

木根住の雑記帳

ゆるゆるとおえかき、日々思う事など。

絵が描けない。

「うまくなりたい」等と悩む事すらできない、それ以前の

変なところに落ち込んで

何年も這い上がれないでいる。

 

お絵描きソフトを起動させても、古いノートを広げても、

迷い線を走らせるだけ、時間だけが流れていく。

ぎしぎしと手が、心が動かない。

なにをやっているのだろうと思いつつ

あがいていると、たまには描ける…のが不思議。

この状態はなんなのだろう。

 

どうして描けないのかな。

無理して描こうとしてるのかな。

…本当は描きたくないのかな?

何なら描けるかな??

 

 

唐突に、『みみず』を描こうと思った。

ハードルを下げに下げた…

これなら線一本で描ける。

 

もう、認めましょう。

自分はこんなにも不器用だと(涙)

 

みみずの絵?

S字カーブをにょろにょろと20秒。

みみず…?

 

 

「わあい 腐葉土」

苦しまぎれにセリフを入れてみる。

お顔も描いたら、なんだか楽しくなってきた~

(…細かいことは気にしない)

 

セリフを入れたみみずの絵

 

土の上に置いてあげよう。

配布素材のスタンプやブラシをぽんぽん♪

人様のセンスや道具の力を借りると、

ちょっとそれっぽくなってうれしい。

 

みみず、描けました!

 

完成したみみずの絵

 

 

****************

私へ

まずは一枚、おつかれさま

それでいいんだよ。

 

童心に返って楽しむところから

最初の、最初から。

つまづいたらまた戻ってくればいいよ。

 

気が済むまで、何度でも、凝りもせず。

****************