考えたパスワードが実際に攻撃を受けた場合に、どれくらいの時間で破られてしまうのか? | どうしたら僕たちはヒルズの住人になれるのだろうか?

考えたパスワードが実際に攻撃を受けた場合に、どれくらいの時間で破られてしまうのか?

考えたパスワードが実際に攻撃を受けた場合に、どれくらいの時間で破られてしまうのか?

というのはけっこう気になる。


パスワードの安全性の話だ。


そのパスワードは安全ですか? WEBサービス制作側と利用者の双方から考えてみた テーマ:WEBサービス

でも、書いたけれど

よく使われるパスワードなら 暗号化されていても そのハッシュ値 が

解明されやすく。

かんたんにクラックされてしまうだろう。


たとえば、


password12345

とか

123456789

とかのパスワードや

lovexxxxx

などなら

かんたんにハッシュ値が解明されて

同じパスワードを使っている方々は被害にあいやすくなるだろう。



下記は 危険な WEBサービスかもしれないが、


考えたパスワードが実際に攻撃を受けた場合に、どれくらいの時間で破られてしまうのかをシミュレートしてくれるWebツール How Secure Is My Password  (ただし、このサイトの身元に信頼が持てるかどうか不明で、投入したパスワードをこっそり記録するかもしれないので、Webツールを利用する際には使っているパスワードは入力しないほうがいいと思うのです。注意してください)

というのがある。


これでパスワードを破られるまでの時間を試してみた。

架空のパスワードだけど、


password1 なら 即時


lovesas なら 2秒


Az3Q7WvS1 なら 39日


Az3Q7WvS1td なら 412年


となった。


やっぱり、パスワードは自分で決めずに 長めのほうが安全です。