WEBサービスの創造と、ビジネスへのつなげかた | どうしたら僕たちはヒルズの住人になれるのだろうか?

WEBサービスの創造と、ビジネスへのつなげかた

まずは少しばかり お知らせ

2011年夏から運営している
Amazonランキングベスト100の本、音楽、dvdの
ランキング推移と試し読み・試聴などができるサービス 立ち読みbook.com
ですが、3月末から4月じにかけてサーバ引っ越しのため
一時的にご覧になれなくなるかもしれません。

SQLの移行もあるのでご理解くださいね。
_______

ところで
また、新しいWEBサービスをリリースすることになった。

収益をどこでどうとるかが問題なのだけれど、
今回も見えないところで収益を確保する方向で決定、資金も調達してある。

すでに設計段階で
たぶん暇を見て作りこむ形になるかと思うわけです。
ここらへんはプログラマーさんの都合しだいなので。

そんなわけで、ここのところ
いつものように数個の新しい(?)
WEBサービスのアイデアについて思いをめぐらせたわけです。

WEBサービス といっても
スマホや
Nexus7のアンドロイドアプリには向かないことで
考えないと 生き残れず、
また、必然的に 有料でスタートすると
閑古鳥がなくことになるわけです。

いまや 他がやっていないWEBサービス
を作るということが難しく。

競合がある? ない? と考えて
設計しても
けっこう似たりよったりがあったり、
役に立たなかったりで、苦労するわけです。

中でも
GPS 位置情報を使った WEBサービス
は 誰でも思いつくし アプリでも実現可能
、参入が早そうだから
手をつけないほうがいいなんていう
ジンクスもあったり。

どんなものかって?

たとえばGPSは経度緯度から位置を測定するから
A点近辺1000メートル以内にあるxx屋さんの位置情報を求めて
三平方の定理で距離を逆算、「もっとも近くにあるxx屋さんは
 コレデス。そこまでは100メートルです」
なんていうWEBサービス、またはアプリ

これを応用・デフォルメすれば
もっと面白いものがたくさんできあがる。

たとえば 派遣社員の
出社管理とかも・・・。

でも、こんなもの
いくら作ったり、考えたりしたところで
カネにならないし、独自性もない。

そこで、競合がいないものを
求めることになる。

また、ぐだぐだ と
考えている WEBサービス
のアイデアと事業化について書いてしまった。

ちょっと古いけれど
ぼくの本も読んでね

社長さん! あなたの資産と会社を守る最後の一手、教えます!/こう書房
¥1,680
Amazon.co.jp