「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら」とは、、、。 | どうしたら僕たちはヒルズの住人になれるのだろうか?

「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら」とは、、、。

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら

いっても、僕の本じゃあない。


ダイヤモンド社さんから12月7日に出る小説だ。


マネジメントの意味から噛み砕いてはじまるこの小説は

ある意味、ビジネス書の新しい形だ。


もし、この小説が ビジネス書として成功するなら

ビジネス書の作者は、知識と文章と、そして、ミステリー作家のような

緻密な構成が要求されるようになるかもしれない。


謎を解いて行くビジネス書のほうが

考えさせると言う意味では工夫されている。


ビジネス書の作者がいくら工夫して


物語形式で ビジネス書を書いても


おもしろくないのが現状。



そんな なかで

この試みは面白いと思う。


「野球部って、野球をするための組織じゃないの?」というせりふは

ドラッカーのいいたいことを克明にあらわしている。


告白 / 湊 かなえ
の おもしろさと フォーカル・ポイント / ブライアン・トレーシー
の教養をあわせた本になっているならぜひ読んでみたい。
ちなみに
週刊ダイヤモンドの試読で読んだだけですのでご理解を。





にほんブログ村 経営ブログ マネジメントへ
にほんブログ村