儲かるビジネスモデルは、どうしたら作れるか? | どうしたら僕たちはヒルズの住人になれるのだろうか?

儲かるビジネスモデルは、どうしたら作れるか?

ネットのことはむずかしー

儲かるビジネスモデルは、どうしたら作れるか?

というタイトル、ちょっと胡散臭いけど、

まあ、いいか、ということでスタート。


ビジネスモデルの作り方についての本は、多少なりともでているけれど、

「儲かる」という形容詞がつくと難しい。


まして、大きな資金が用意しにくい中小企業の場合、「新しいビジネスモデル」

は無縁のものと思われている。「うちではムリだ」で終わるから、

利益率は改善しない→借入金が減らない→取引先の倒産で連鎖倒産

なんてことになってしまう。


「専門は企業再生です」というと、みんな誤解する。

「財務を改善してくれるんですか?」と思うのがフツウの方々の見解。

「いえいえ、金融機関への返済ができなくなって、期限の利益喪失の内容証明がきた

お客様の事業を再生するのです」

「えっ それはもうほぼ倒産なんだから無理なんじゃないですか?」と言うのは

常識ある相談員やコンサルタントの方々。


だから、僕も「企業再生」で公社の専門員になるのは気が引けたんです。


というわけで、今月も1回不渡りをだした債務超過の会社から、「新しいビジネスモデルで

再生したい」というお話が・・・。

もちろん余剰資金はないのだけれど、ビジネスモデルはいくらでも作れるけれど、資金がなきゃね!

と、いうわけで資金作りから・・・。でもこの会社、借入れとかはできないけど、カンタンに資金は作れそう!

というヒラメキが!


と、いうわけで、いよいよ本題に!

とくに、中小零細企業が、

どうしたら儲かるビジネスモデルを作れるか?

そしてじっさいに利益を作れるか?

について、これから十回程度で

書いてみます。


でわ


マネー&ライフ研究会, 林 康史
図説 マネーの心理学―「儲かる側」の人になる