答えあわせ
問題は2つ
答は1つ、 でも、 そもそも答などあるのだろうか?
どのように考えてもいい。でも、 起業をする立場、しかも
ヒルズの住人になろうと思う立場で考えてほしい。
Q:
問題1
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Q. 起業で成功する確率は10%以下と言われてます。あなたが起業したら成功確率は何%?
10%以下
25%
50%
100%
Answer:
1番答が多かったのが、50%
起業で成功する確率は10%以下、 だが、起業家にしてみれば、
それは「成功するか」「失敗するか」の問題でしかない。
起業して30%成功したなどということはありえない。
つまり、あなたにとっての成功確率は、50% といえる。
問題2
Q. あなたはサラリーマンをやめ、ネット事業で新規に起業することにしました。最初にお客様を1人ももってないとして、購入層の調査は綿密に行いますか?
1、購入層の調査は綿密に行う必要あり
2、ラフに行い、トライ&エラーで調整
3、必要だが、結果にこだわらない
4、最初に調査は不要
5、まったく不要
Answer:
この問題は難しい。少し形而上学的に答えさせてほしい。
楽天における5つのコンセプト とういのがあり、
そのひとつに、仮説→実行→検証→仕組化
というのがある(読者にもこのことを書いている方がおられたが・・・)
起業する ということは、売る ということと同じではない。
何をやっても、未来が確実にわかる人はいないから(完全な合理的経済行動は別だけど)
「起業」 は ある意味、「賭け事」 といってもいい。
起業する ということは、売る ということは同意義ではない。
ちなみに 楽天は最初、何の商品を売ったろうか?
別の言い方で言えば、
楽天が売っていたのは何だったろうか?
2つの意味で、起業して「売ろう」とすればするほど、
罠にはまる。
渡辺 仁氏の「起業バカ 」という本は、その意味を理解していないまでも
その現実のみを書いたものといえる。
もう一度 商品 とは何か
自問してみると見えてくるはずだ。