皆さんは、なぜ英語を勉強したいと思っていますか?

 

⚪︎仕事で必要だから?

⚪︎海外旅行に行きたいから?

⚪︎英語が話せるとカッコイイから?

⚪︎映画やドラマを字幕無しで見たいから?

 

よく友人や生徒の保護者から、

 

何から始めて良いのかわかりません、

まずはどんなテキストを買えば良いですか?

 

と聞かれます。

 

本気で英語を上達させたいなら、初めに目標を立ててください。おそらく2,000円近くしたであろう、そのCD付きの英語教材はしまってください。必要ありません。

 

数ヶ月後、数年後、どんな自分になっていたいですか?こうなれてたら嬉しい!と思うような目標を書き出してみてください。

例えば、

⚪︎TOEIC800取って、外資系の会社で働く

⚪︎一人で英語圏の国々を旅する

⚪︎英語で会議進行やメールのやり取りをする

⚪︎外国人の恋人を作る

 

自由に書き出してみてください。

 

この時、遠慮はいりません。

自分のための目標です。

理想の自分を思いっきり書き出してください!

 

私の場合は、「英語上手ですね」と現地の人から褒められないこと。

これが目標でした。

 

「英語が上手だ」と人から褒められる=私はネイティブじゃないとバレている=発音・イントネーションに問題がある=私の英語はまだまだ改善できる!

 

とにかく私はネイティブみたいにペラペラになりたかったんです!だからカナダ在住中の私は、日系カナダ人だと思われることが夢でした笑。そのぐらい私の目指すところは高かったんです。どうせ英語やるならペラペラになりたい、とずっと思っていました。

 

今ではその夢が叶い、英語ペラペーラです。気づいたら29カ国旅してたくらいですから。むしろネイティブの友達から英語の文法の質問をされたりします笑。英語で夢を見たりする時もありますよー♪

 

帰国して6年経ちますが、私の英語力は健在です。

実際どのようにして私がネイティブレベルまで達したかは、今後記事にしていきますね♪

 

さぁみなさんも、(買って満足しているであろう)その英語教材を閉じて、まずは自分がどうなっていたいか?を考えてみましょう。その後に、その目標にあった方法で一緒に楽しく学んでいきましょう!

 

ただテキストをやれば良いって問題ではありません。英語にはちょっとしたコツがあります!

 

これからどんどんその秘訣を公開していきます。一緒に楽しく英語を習得しましょう♪

 

Ms. Saitoの教え:まずは目標を明確にする。

 

 

<><><><><><><><><><><><><><><> 

Ms. Saito 英語学習アドバイザー

2011年カナダ州立大学卒業。

帰国後6年間英語講師として勤務。

2017年9月独立。

全国に英語の楽しを伝える活動中。

詳しくは、プロフィールを参照。