【自分を変えたい、自分に向き合いたい】

そんな思いで
ICC第1チャクラを受講されました。

まずはご感想を紹介します。


* … * … * … * …* … * … * … * …*
30代女性

Q1:この講座を受けようと思った理由は?

感情のコントロールが出来なくて
日々すべてのことにモヤモヤしていて
こんな自分は誰にも認められないなって思っていたので、
自分を変えたいな、自分に向き合いたいなって思い受講を希望しました。

インナーチャイルドを受けてみたらって言われた時は
えーどんな感じなのかな?こわいことを言われるのかな?って
不安になることがありすごい悩みました!
でも、あやちゃんが応援してくれるから
安心して受けることが出来ました!


Q2:この講座を受けてどのような変化がありましたか?

まだ人目は気になるけれど、
人のことを気遣える自分にマルを出せるようになりました。

ちっちゃいどんな感情にもフタをせず、そんな自分がいるんだって
自分で自分を認めることができました。

ネガティブな自分も自信がない自分にも
丸を出すことが出来てとってもよかったです。


Q3:この講座のどのようなところが良かったですか?

日報を書くことで周りの人が自分を認めてくれて
自分の感情を吐き出すことで気持ちがリラックス出来ました。
あやちゃんが安心、安全な雰囲気を作ってくれて
感情を吐き出しても
そんな自分、大丈夫だよって受け止めてくれたから


Q4:この講座を受けて、今後どのようなことに取り組んでみたいと思いますか?

もっと自分の思っていることを言語化して
素直に伝えられるようになりたい。

お金のブロックを外して
もっと自分を豊かにしてもっと自分を癒したいなって思いました。
* … * … * … * …* … * … * … * …*



毎回の講座後のアンケートにも
まめに回答いただき

振り返る時間を持ち言語化することを
取り組まれてきたから
様々な気づきが溢れていました。

〇理想を求めてはいけないと
決めつけていた自分がいた
〇人と比べて嫌われないようにすればするほど
嫌なことが起こるというパターンがある
〇人を認めることができず
人を悪く言ったり、なんでやってくれないの?と
コントロールしようとしていた自分がいた
〇オリジナルファミリーの影響の大きさを知った
など


中でも
〇嫌だと思っていた相手の行動が
実は
自分が本当はしたいことなのに
しちゃいけないと思っていたことだった。
私、羨ましいと思っているんだと気づきました。

というシェアを聞いた時には
鳥肌が立ちました。




小さい時から
『本当はそうしたかった』のに

家族との関係性から
それをしたらいけないんだ!という
思い込みを無意識に抱えていて
ずっと守ってきた。


目の前に現れる人や出来事に
いつもイライラしていたことが

実は、幼い自分からの
「気づいて!」
「もう大丈夫だよ」
というサインだったんですね。
繰り返しの。。


たった1つのそのサインに気づいて

自分に
「今までがんばってきたよね」
「もう大丈夫だよ」
と言ってあげられると
不思議なほどに楽になっていきます。


次に同じようなことが起こって
一旦はモヤモヤしたとしても
その感情を感じきったら
手放せるようになっていくんです。

たくさんガマンしてきた人は
その作業が
何度も必要になるかもしれないけれど
確実に一つずつ軽くなっていきます。


嫌いな相手を羨ましいと思うことも
シェアすることも
勇気が必要なことかもしれない。

それが出来るのは
彼女の素直さの表れ。
強みが発揮されていることにも
私は感動しました。


これからも気づきが深まり
どんどん軽やかになっていけますね。
引き続き応援しています。