4月も半ばで今さら感ありですが
春が来たと感じています😆
切り換えポイントが来た、始まった感覚。

娘たちの新年度がスタートして
生活リズムができたのが大きいかな。



母としての実務で変わったのは
お弁当が2つから3つに増えたこと。

たった1つ、されど侮れず
これまでとちょっと勝手が違い
夕飯のパターンが少し変わった事もあり
買い物とキッチンに立つ頻度があがってます。
本当はどちらも減らしたいので
少しずつ工夫しながら慣れていこう。



一方ずっと以前から変わらないのは
おはよう、おやすみ
行ってきます、ただいまや
その行間の声や表情の状態を
観察すること、見守ること。

お母さんはたぶん皆さんそうですよね。


私の場合、良くも悪くも
見守るのみでは済まず
つっ込んでいきますが・・・それが私。
私はそういう関わり方がしたいし
家族も嫌ではない様なのでそうしています。

ただ、在り方などを学んだおかげで
つっこみ方は変化しています。



この1週間を見ていた感じだと
娘たち、新しい流れに乗れている様子。
夫も新しい決断をしたところ。
仮にそれが
スムースでなければダメということではないですが。。

適度な緊張感の中にも
楽しさを見出している様子に
娘たちらしさを感じますし
挑戦に踏み出す夫の
やりたいと怖い気持ちが分かるだけに
肩を並べて進んでいく覚悟が
私にも必要だと感じています。



次女は
高校という全く新しい環境下で
人やものとの出会いを面白がっていて

観察力やら表現力やら
ちょっと抜けたナチュラルさなど
彼女らしい強み発揮で
毎日家族を笑わせてくれていますし

そのシェアタイムが
私にとっても新しい世界が開ける
とても興味深い時間になっています。


そして思うのが
人って誰かと関わって
繋がり感をもったり視野を広げることが
やはり大切だなと。

この冬の間、思うところあって
少々引きこもり傾向にありましたが
やっぱり滞ってる体感。。

春になったので出かけよう♬

そんな気持ちの今日この頃です。

明日からもどんな日になるのか楽しみです。

image