名古屋ツキイチ会

 

高木幸賢さん主催のツキイチ会を名古屋でも!と

鈴木香葉子さん発起で

岡田かおりんと毎月開催して下さってます。

 

ツキイチって

てっきり月に1回だからと思ったら違うんですって!

「運を突き抜ける」からツキイチ会だそうです!!

 

人とつながるサードプレイス的な

あったかくて素敵な会ですよ。

 

紹介で広がる参加者さんとの出会いが毎回楽しい。

わりと年代も近しい方が多くて安心感も^^

 



そして、

毎回2人ずつくらい

何かしら強みの発揮をしたりプレゼンの場があり

その人の思いにふれると胸がジーンとしますね。

 

今回は、

九星気学に基づく今年の運勢について学んで

想い描くこと、行動することの大切さを知りました。

まずは、人の気が動くことで、

天や地からの応援が来るのだそうです。

小さくても一歩!大事ですね。

 


そういう意味では
私も、マクラメ結びについてプレゼンさせて頂いて

この日一歩を踏み出させてもらいました。

 



これまでの経験から

「マクラメ結び」と伝えても

わりと「???」なリアクションを頂くことが多かったので

 

今回は、作品を持ち込んで

見てさわってもらって

率直なご感想をいただくことに決めました。

 

 

話し初めに、意見をもらいたいとリクエストしたら

皆さんともて興味深く見てくださって

 

へー、こういうのが作れるんですね。

 

これが好き!とか

もう少し、こういう感じのがあるといいな!とか

お店で見たこんな感じのが人気だよとか

 

本当に率直な感想を寄せてくださって

大人女子の好み、大人女子の生の声を

知れてとっても有意義な時間でした。

 


特に、名古屋で雑貨屋さんを30年営んでいらっしゃる

主催のかよこさんのアドバイスは説得力があるし

 

もう一人の主催者のかおりんが

目を輝かせて、これいい!と言ってくれる

応援パワーはめちゃくちゃ心強くて

 

人が集まって来るエネルギーって

こういうことなんだろうなと体感させてもらえました。

 

 

5月に、かよこさんのお店主催のマルシェに

出店させてもらうのも決めたので

そこに向けて

リサーチ~の作品づくりを楽しみます!

 

 

色んな場面での色んな出会い

そのつながり感が私の幸せだったりもするので

それも楽しんでいきます!