岡山ネタ3つ目!


初めての岡山へ、プチ一人旅


2日間のほとんどは
仲間たちと一緒にいたのですが
往復の道中は、あえて一人で自由行動☆


私、一人で気の向くままに歩いたり
あれこれ行き方を調べたりするの
案外好きなのです。

でも、詰めが甘いままに感覚で動いて
道を間違え珍道中になることも込みでして^^
今回ももれなくそんなこともあり(笑)


一人の時を
どう楽しめるのか
何を思うのか
まー、とにかく行ってみました。




初日は、集合時間までの2時間弱を。
2日目は、
解散後~夜行バスまでの6時間を単独行動。


導かれたか?というご縁もありで
短時間ながら
思い出深~い旅となりました。


気ままなプチ一人旅、備忘録。
ただただ長いのを
何通かに分けてブログに綴っています。


===============
まず、行ってみて
岡山って思ってたより近いことを体感。

名古屋から新幹線で1時間35分って
東京までの距離と変わらない!
特に大阪を過ぎてからはあっという間でした。


※340、350kmという距離を
思ってたより近いという感覚は
過去、毎週のように
長野へスキーに通っていた経験から
距離感のバグがあることは
お伝えしておきます。


行く!と決めたことで
アンテナが立ち
情報が入って来る。

実際に行動してみることで
身近になる、自分のものになる。


これは
私が開講する講座の中でもお伝えする
自動学習スイッチをONにするところからの
インプット~アウトプット、習得
普段の学びと同じことだなと感じました。


===============

初日2時間弱のミッションは

①駅前の桃太郎像に会うこと
②路面電車に乗ること
③朝ラーメンを食べること
④岡山城周辺を散策すること

全クリア!


①桃太郎さん、まぶしい朝日に手をかざしてました笑
イメージしていたほど小さな少年ではなかった><

 

image


②期待したレトロ車両ではなかったけど
車道の真ん中をゴトゴトと走る感覚は新鮮でした。
image

 

③朝6時開店!熱々の煮干しらーめん
旦那好みの味だろうから、今度は一緒に食べたいな。

image


④想像力が働くパワースポット。
小高い所から見る城下にロマンを感じたし
興味をひく展示の数々に
今度は歴史的背景を下調べしてゆっくり散策したい
と思いました。
imageimage

なんと言ってもいい天気で
歩いているだけでも
空を眺めているだけでも気持ちいい!


そして、程よく都会で
程よく安心感のあるゆったり感が
私にはとっても心地いい場所でした。

これは、
行ってみないと分からないよね。


宿までの道中で通った商店街も
昭和感漂う建物をリノベーションして
新しさと融合した店舗が軒並みで
とても落ち着く光景でした。

 

 


2日目へつづく