関係者各位様
おかげ様でBBBは来年5月で10周年を迎えます。
僕が店長としてBBBのバンドサイドの運営を任されて3年目になります。
来年10周年にあたる5月に10周年月間として平日公演含め20本のイベントを企画しようと思います。
過去BBBにゆかりのあるバンドからまだ出演した事のないバンドさんから解散したバンドのこの日限りの再結成ライブなどもオファーもしていましてたくさんのアーティストさん達と10周年月間を迎えれたらなと思います。
今の宇部の現状でその様な企画をしても成立しないのでは?と賛否両論いただいてますがこれは10年後の20周年に向けての僕の挑戦です。
地元のバンド含め関係者の方々に頭を下げる事もあるかと思いますがお力貸して頂けたら幸いに思います。
少し話が脱線しますが、、
同業の先輩にあたる方との飲みの席でこんなお言葉をもらった事があります。
『地元バンドがいないのはライブハウスがせいだ』
何も言葉が出なかったですが紛れも無い真実です。
地元バンドの数に悩むのはバンドの価値・ライブの価値を伝えれきれてないライブハウスにすべての根本があるのかと。
今年の頭くらいから爽快ドラッグという高校生バンドをマネージメントしていました(なんとなく出会って気がついたらしていたと言う方が正解かも)
最初はプロになりたいと言う信念で活動していた子達かと思いますが結果彼らのモチベーションをうまく保ってあげれなかった。
ちゃんと夢を見せてあげれなかった。
どんな仕事でも何をどのくらい頑張ったとか誰も評価はしてくれないです。
見られるのは結果のみ。
あなたにはバンドのマネージメントするには向いていないとしか周りからは見られてなかったでしょう。
BBBは誰でも出れるどこよりも敷居の低いライブハウス。
そのイメージはありがたいと思っていますがステージデビューを終えた後のプレイヤーの目標を作ってあげる事が大事。
何を目標にステージに立つのかは各々あるかと思います。
当たり前の事を当たり前にするのは当たり前でそれ以上の事を考えて行かないといけないわけです。
何を始めても続けるのは大変かと思いますが有言不実行が一番信用を失うと言う事も何度も痛感しました。
今の僕も
『10周年の月に20本イベント打ちたいなー』
って思ってるだけのただのおっさんに過ぎないです。
結果動かなけれ何も変わらないです。
最後にもう一点ご報告
BBBバンドサイドのHPがリニューアルしましたのでURLのリンクを貼らさせていただきます。
LIVE HOUSE BBB 福田和也