■2024/6/27

夫はドレナージチューブへ出血した後、

採血し血液検査の結果、

来週火曜日に輸血することになりました。

今日は、出血も無く、比較的穏やかに過ごすことができました。


しかし食べる量が減ってしまい、

ここ2〜3日は、

日に日に痩せていくのが、感じられます。

食べることができるのは、

スイカ、メロン、キウイフルーツなどフレッシュな果物がメインです。

たまに調子が良い時は

プリンを食べることができます。


しかし、今日の夕飯は、

お寿司を3かん食べました。(玉子は残しました)

夫の大好きなお寿司を食べることができて、

本人も私も、本当に嬉しかった。


福祉用具について

車椅子レンタルを返却し、

屋内用歩行器をレンタルしました。

歩行器が有れば杖は不要とのことで、

杖のレンタルも返却しました。


車椅子返却したい夫の気持ち

夫はレンタルした車椅子を

返却して欲しいとのことですが、

本当に返却して良いものかどうか?

本人の気持ちを一番大事にしたいのですが、

必要な時が有るのではないか?と迷いました。


その日(6/24)来てくださった訪問看護師さんに事情を話して、

私が買い物に行ってる時間に、

車椅子返却するか?

について夫と話をしていただきました。

夫は、他の人には本音を言えなくても、

看護師さんには本音を話せる場合が

今迄もあったので。


また看護師さんのプロとしてのお考えもあるかもしれないと思って、お願いしました。


私が買い物から帰宅後、

夫はキッパリと

『車椅子は返却する。

理由は、今は、まだ車椅子に乗ってる姿を人に見られたくない。

状況に応じて必要になった時に、

その時に合った車椅子や、 

外出用歩行器をレンタルしようと思う』とのことでした。

訪問看護師さんからも『ケアマネジャーさんに言えば、必要な時はすぐに用意できると思いますよ』とおっしゃっていただき、

返却することになりました。


私の中では、すぐに使わなくても、必要な時が有るかもしれないので、家に置いておこう。という気持ちでしたが、

それさえも夫にとってストレスだった様です。


室内用歩行器

福祉用具屋さんが2種類の

室内用歩行器を持ってきてくださり、

夫は両方試して、選びました。

室内で杖を使っていた時と比べ、

歩行に安定感が出て、

寝室ベッド→トイレ→洗面所→リビングソファー→寝室ベッド

くらいの動きに不安が減りました。


下血した時に、起立性の貧血でトイレとベッド前で気絶したので、

もう同じ様な事故が起きないようにしたいと思っています。

歩行器を使っても、私が付き添うようにしています。

下は歩行器の写真と、自宅からこの日見た富士山です。

この日は6月にしては珍しく都内の自宅から富士山が見えました。

今日、訪問看護師さんが便利な使い方を教えてくださいました。折りたたみもできます。


夫は今日、リハビリのつもりで歩行器を使って

リビングを3周しました。

少ないですが、疲れたようです。

ベッドは介護用ベッドではありませんが、
夫と同じベッド(テンピュールのリクライニング機能付)を私も20年来使用しています。

2台並べてますので、夜中に何かあっても、すぐに私を起こせる様にしています。

また、押せば動かせるベッドなので、毎朝看護師さんに来ていだいている時間は、2台のベッドの間に一人通れる程度の通路を作り、

看護師さんが夫の体のケアを

両サイドどちら側からでも、

できるようにしています。


寝室で動画を見る為のタブレット

夫は今までリビングでテレビを見ていましたが、寝室で過ごす時間が長くなりましたので、寝室で動画を見れるように13インチタブレットを購入しました。

アマゾンで13,000円 OFFクーポンを使って36,900円購入でした。

相場が分からないので、安いのかどうか分かりません💦

 

ネットフリックスを導入したつもりでしたが、U-NEXT(1か月無料体験)に入ってましたびっくり

しかも、翌日気が付きましたびっくり

夫が、どちらもあまり興味ないことに、

その後、気が付きました。

映画を見るのも疲れるようです。

体調のことばかり考えない様に、

気がまぎれることは大事なようで、

ラジオが丁度いいみたいです。


様子を見ながら、ネットフリックス導入するか?について考えようと思います。

映画もドラマも、

主人公やそのパートナーが病気で亡くなる話が多いですね。

先日、夫の勤務している会社の建築現場がドラマの中で使用されたので、

喜んで見ていました。

それは、嬉しかったのですが、

主人公の奥さんが最終回に癌で亡くなることを

ほのめかす内容で、

番組が終わった後、

夫から『奥さん亡くなったってこと?』

と質問され、ちょっと困りました。


2人に1人が癌で、

病気の本人と、

家族など身近な人も入れると、

ほとんどの人が癌という病気に関係があって、共感されやすいテーマかもしれませんが、

できれば、誰も亡くならないドラマが見たいなと思いました。


U-NEXT(1か月無料体験)に入ったので、

購入したタブレットで、気を紛らわすために

私も何か映画でも観てみようと思い、

『紙の月』という

宮沢りえさん主演の映画を

私一人で観ました。

なかなか、考えさせられる、

いい映画と感じましたが、

今の私には

『映画を観て感動できる余裕がない』

ことだけが、ハツキリ分かりました。