■2024/6/13

下血後6/11(火)に輸血(赤血球4単位)して、

翌日採血した血液検査結果が出ました。

訪問診療医師の説明では、

『富士山の高い所で生活しているようなもの』とのことで、輸血後も夫は苦しい状況です。


医師のコメント


■消化管出血(胃・十二指腸)または病気(膵臓癌)そのものの出血で、貧血が急速に進んだ。

輸血して貧血への効果は有ったが、 

白血球値とCRP値が悪化している。

胆のう炎が懸念される為、抗生剤を元に戻し、経過をみていく。

(輸血の間隔はできれば2週間位にしたい考え)


■貧血は血色素測定3.3L→6.3L

と輸血の効果出ている。

※前回輸血前に近い値なので、歩くとふらつきが有ります。


■お薬変更

・痛み止めナルサスを1日2㎎→4㎎に変更

・抗生剤2種類止めていたが再開(オーグメンチンとアモキシシリン)


入院との違い

■病院に入院したら、歩行禁止で絶食になるくらいの体調ですが、

自宅ですので、少し食べたり、

家の中の歩行も可能なら、

本人に判断を任せる

と、医師から言っていただいてます。


今の所、トイレにも、慎重に歩きながら自分で行っています。(私が付添っています)


■食事は、どちらにしても量は食べることができません。

本人から医師に、『これは食べていいか?』と質問してOKの出たものだけにしています。

具体的には、

おかゆ、スープ、アイス(メイバランス)、プリン、ヨーグルト(オイコス)、お茶

です。

ロッテの『しっとり小さなくちどけチョコパイ』は、実際に医師に試食していただき、『食べてOK』をもらいました笑


 

ドリンクタイプのメイバランスは、夫はほとんど飲めませんが、

アイスタイプは食べることができています。

ドリンクタイプのカロリー半分の100kcalですが、助かってます。

大きさは、直径7cmの小さなカップです。


嬉しいことも有りました

■夫の勤務先の、会社の新しいホームぺージ作成途中の動画を送っていただき、夫と二人で見ました。


『人生最後何年か携わった仕事が上手く行っていて、その集大成を死ぬ前に映像にまとめたい』という思いを、

胆のう炎のひどいやつで入院した時に、2024/4/20大学病院に

面会に来てくださった社長と営業部長にお伝えしていました。

今日、会社から送っていただいた動画は、夫を元気づけました。