■2024/3/11(月)

ケアマネジャーが決まり、今日、初めて来てくれました。

・大学病院からの提案で、急な夜間や休日に体調悪くなった時に診てもらえる訪問診療医師と契約したいのもあって、ケアマネジャーさんに来ていただきました。

・こちらの状況や希望を伝えた所、がんの場合の訪問診療は、医療の扱いになるので、それだけの場合は、ケアマネジャーはつかないそうです。

・夫は入院していた時のリハビリのトレーナーと相談していたらしく、介護保険を使って杖をレンタルすることにしました。

歩いている時、ふらつく時が有って、その時の為と、杖を持っていたほうが、人混みの中で、他の方から見て、体が悪いことが分かってもらいやすいと考えたそうです。

人混みはなるべく避けるようにしますが、体調が良い時は通院は電車を考えてますので、そんな時に有ると良いのかもしれません。

■今の所、すぐには他の介護サービスの利用予定はありませんが、この先、(普段使用しなくても災害時等を考えて)車椅子や、玄関に手すりを付ける工事は検討したいのと、病状が進んだ場合、家で介護するか、緩和ケア病棟に入るかまだイメージできず決めてない等の話しました。

■杖をレンタルするので、ケアマネジャーさんについていただけるとのことで、契約書を交わしました。

今日の出来事

・上記ケアマネジャーさん訪問と契約

・ハイパーサーミアの病院に予約を入れた。

電話に院長先生が出てくださり、過去にも胆管金属ステントの患者さんにハイパーサーミアを行なった経験があり、問題無かった旨、お話しを聞くことができました。

・今日は、夫はケアマネジャーさんとの打合せで疲れたとのことで、散歩には行けませんでした。夕方昼寝を3時間取ったあと、食欲無く、夕飯はいらない。とのことでした。

日頃は昼寝は30分位なので、体調は良くないのかな?と思って見守ってます。

体調悪い日の夕飯として、うどんを提案しましたが無理とのことでした。

「カステラなら食べれそう」とのことで、何でも食べれる物を食べればいいと思いました。

今日の朝ご飯


・中村屋 肉まんとあんまん半分ずつ
・りんごとバナナ
・ブロッコリースプラウト、アボカド、ミニトマト、ゆで卵
・イワシのつみれの味噌汁(メイプロテイン混ぜ)
■私がパンを買い忘れ💦こんな時のため、肉まんあんまんを冷凍していました。
夫は朝はパンがいいのですが、たまには、こういうのも良かったみたいで、完食でした!

お昼ご飯


・お蕎麦
・ひき割り納豆半分
・長芋すったの
・ネギ

・蕎麦つゆ(メイプロテイン混ぜ)

・蕎麦湯(メイプロテイン混ぜ)

・白桃(缶詰)

■夫は、私にお世辞を絶対に言わない性格で、特に料理の味に厳しいです。

しかし、今日のお昼は「旨い!旨い!」と食べてくれました。手のこんだ料理ではありませんが笑

とろろ芋と、納豆を蕎麦つゆに入れて私も食べましたが、(写真は地味ですが)美味しかったですウインク



完食です!

昼食後ホットはちみつレモンを夫の分だけメイプロテインを混ぜて出したら、プロテインの味が気になって却下!
プロテイン無しの私の分と交換したら、
「旨い」と言ってました。
私がメイプロテイン入をいただきましたが、美味しかったですけどね爆笑

おやつ

11時頃:ヤクルト1000のみ。(ケアマネジャーさん来て食べれなかった)

15時半頃:アイスバー(HERSHEY'S アーモンド チョコレート アイスバー)、チョコレート効果、柿の種小袋1/2袋

夕飯


・カステラ
・フルーツみつ豆
・いちご
・レモンティー

心配事

昨年11月初めに夫が救急車で運ばれて以来、入退院を繰り返して来ました。短い時は、退院して4日目に入院になりました。長いときでも退院して1か月持たず再入院しています。

先週木曜日に退院して、今日のお昼迄は体調が良さそうでしたが、今日夕方くらいから、あまり良くありません。ただし、熱や痛みが有るわけでなく、なんとなく疲れたようです。


体調のサイクルが有ったり、天気が悪くなる前になんとなく体調悪いなど、少し分かってきた事も有るので、私が一喜一憂せずに、どっしり構えなければ。と、思うのですが…

ちなみに、今の時間、夫はカステラ等を食べて、落ち着いた様子でテレビを見ています。


 【Amazon(アマゾン)】

【楽天市場】