New England地方で代表的なものといえば、
 
メイプルシロップ
 
 
ニューハンプシャーではお土産や贈り物の定番品でもあります。
 
 
 
 
 
 
家庭用のメイプルシロップも基本的にはローカル品またはヴァーモント産ですキラキラ
 
→New England出身でありながら、
スーパーで適当に買うのはご法度らしいですパー
 
 
 
そして今の今まで全然知らなかった事ですが、
 
メイプルシロップは意外にも寒暖差の激しい春先(数週間)が唯一の収穫時期なんだそうで、ファームも今の時期しか開放していないみたいです!
 
 
 
というわけで、新鮮なメイプルシロップを買いに
おサム君の親戚が経営しているメイプルファームに遊びに行ってきましたもみじ
 
 
 
多くのファームは外で作業されるようですが、
ここは全て屋内で処理をしているようです。
 
商品が並ぶすぐ横でメイプルシロップが作られていました!
 
 
 
 
 
この大きな機械から水蒸気がもくもくして、部屋の中は甘〜い香りでいっぱいでした。
 
この香りに包まれてメイプルシロップを欲さずに居られるわけがない!!笑
 
 
 
 
というわけで、味見させていただくと・・
 
メイプルシロップてこんなにまろやかで美味しかったっけ!!と思わず感動照れキラキラ
 
 
 
そしてこれまた初耳ですが、
実はメイプルシロップにはグレードがあるんです!
 
(ちなみに、この地形がニューハンプシャーですやしの木笑)
 
 
グレードが上がれば上がるほど、ライトで繊細な味わいになるんだそうです。
 
パンケーキにかけるなら、ライトなものがおすすめとのことです。
 
 
そして下に下がるにつれて味わいが濃くなって、主にCooking用として使われるそうです。
 
 
 
今持っているのがGrade A "Amber Rich Taste"なので、
今回はその下の"Dark Robust Taste"を買ってみました♡
 
 
 
他にもここではメイプルシロップの他、
メイプルキャンディやメイプルクリームなるものも売っていました!
 
 
 
 
正直メイプルキャンディは黒糖を舐めてるようで
あまり好きではなかったのですが、
この社会見学後は不思議なことに美味しく感じましたラブラブ
 
 
 
そして味見して欲しくなったメイプルクリーム
(トーストに塗って食べるペースト)は人気すぎてこの日は完売!!
 
 
後日出直すことにえーん(笑)
 
 
 
 
何はともあれ、また一つニューハンプシャーを堪能した1日となりましたお願い
 
 
 
 
ちなみに、この日一緒に居た親戚/友達のEmilyちゃんは、これから挙げる結婚式のお返し用にいくつか購入していましたハート
 
NH出身者ならではのチョイスで何だか素敵だなーと思いましたネザーランド・ドワーフ