【やりたい事を紙に書く】




「いつか○○してみたい」
と言い続けて達成できていないことはありません?

まずは、あなたのやりたいことをどんどん紙に書いていきましょう!!





頭に思い浮かべるだけでなく、紙に書くというのがポイントです。

目標を紙に書くことの重要性については、1979年にハーバード大学で行われた、以下のような興味深い実験があります。

ある教授が、目標の有無について学生に質問をしたところ、学生の84%は目標を持っており、13%は目標を持っているが紙には書いておらず、3%は目標を持ち紙に書いている、という結果が得られました。

10年後その教授は、目標の有無について質問をしたのと同じ元学生たちに対し、全員の年収を調査しました。 

すると、当時目標を持っていた13%の元学生は、目標のなかった84%の元学生の約2倍もの平均年収があり、目標を紙に書いていた3%の元学生は、残り97%の元学生たちの10倍にも及ぶ平均年収があることが分かったのです。

もちろん、この実験結果から安易に「紙に目標を書けばすべてうまくいく」という結論を導くことはできません。

しかし、紙に目標を書くという行為は、頭に思い浮かべた目標を言語化し、文字という目に見える形に残すという作業。


自分が実際に手を動かして紙に書き起こした目標を、自分の部屋や机など毎日目にする場所に貼っておけば、その目標に自然と意識が向きますから、行動を起こしやすくなると思います。


どんな小さなことでも構いませんので、やりたいことを書き出してみましょう。





■ドリームマップ

ワークショップ開催します。

https://www.facebook.com/events/161602137719995/?ti=cl