2017年3月に

「"新"に挑む」プロジェクトを立ち上げました。





40〜60代を対象に、

「45歳から考える、次の

ワクワクする働き方・生き方」を

テーマに、毎週セミナーを開催してます。


【手帳は、キレイに書かなきゃいけないという完璧主義はやめましょう!】






今度こそ手帳を使いこなしてやる!

と意気込んでいる方に見られる傾向に

「手帳の完璧主義」があります。



・手帳は毎日書かねばならない

・スケジュールは真っ白ではいけない

・ToDoリスト欄は限界まで書く

・文字は丁寧に書かねばならない



手帳を完璧に

使いこなそうと力が入ると

手帳は続きません。



手帳はもっと自由に使っていいのです。



・毎日書かなくてもいい

・スケジュールはスカスカでいい

・ToDoリストは1日○個まで

・汚く、荒く書いてもいい


と、余裕を持って使ってみてください。



自由に気楽に取り組む方が

後々振り返った時に自分の思考パターンや行動パターンを分析するのにも役立ちます。



例えば


「あ、1週間経つと書くのが億劫になるんだな」



「先月の文字には忙しさで余裕がなかったのが表れているな」


というように、自然に使うから

見えてくる情報こそ価値があります。



完璧主義=減点主義とも言いますが、できないところに目が向けるより、できたところに目を向ける加点主義の方が楽しみながら成長することができます。



ある程度の完璧主義は向上心とも言えますが、度を越した完璧主義は自分を苦しめることにもつながります。



完璧主義と加点主義のバランスを取るよう、意識してみてくださいね。



ちなみに、やりたいことリスト(夢リスト)は加点主義の練習にもなります。



叶っていくリストにチェックを入れるたびに、「また叶った!」と加点することになりますから、自分を認めるチャンスが増えることにも

なるのですよ。



完璧主義をやめ、加点主義へ。



□手帳活用勉強会



・11月11日に

ワークショップ開催します。



https://www.facebook.com/events/161602137719995/?ti=cl



・12月16日


「2018年・新年の

目標を立てよう!」



https://www.facebook.com/events/295037507654206/?ti=cl



●参加者の方は、

手帳(ノート)を持参下さい。


どんな手帳でもOK。



基本的には、

「自分らしさ」を尊重しています。



来年から、本格的に

手帳を始めたい方。



最初は、セリアの

手帳でOK。







大切な事は、

継続する事です。


#セリア