こんばんわ、Web担当の深山です。グルワお疲れさまでした(*^_^*)

まずこのブログですが、セッションに参加できなかったメンバーの為にオンラインでみんなで議事録を共有できたらいいよねって意見があったので開設しました。とりあえずはここで議事録等を共有していけたらと思います。

今回のセッションではテーマ決定のために前回みんなで出した各テーマを深めるため、各テーマに対してそのテーマを推すメンバーからのミニプレゼン、そして意見交換を行いました。それぞれのテーマの面白さと課題が少しずつ見えてきたように思えます。
それでは以下5月27日 15:45~17:15でのセッションの議事録です。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

5月27日 外交政策ワークショップ7班

発展途上国との付き合い方
・インド
経済的な付き合いとしての可能性と問題点。
軍事同盟
IT産業-アメリカ、時差
・ブラジル
格差
資源-鉄鉱石20%、木材
自動車産業-アメリカ

中東との付き合い方
・原発廃止-資源(石油など)必要
ビンラディンとパキスタンと米→日米関係も

TPP
・メジャーで既存の政策→論点がぶれない

環境
・自分が得意なものが評価される枠組み。
日本とヨーロッパがリードする環境に関する技術を組み合わせ、
日本とヨーロッパが共同で中国やアメリカに対して環境に関して訴える説得力を生み出す。
COP16 CO2
・日本の豊富な水資源を利用して日本の発展と途上国支援が行えるのではないか。

アメリカ
・安全保障を保持したままいくのか、それとも廃止するのか。

国際協力
・東南アジアへの支援など
日本はかねてから援助大国、次は日本の国力を高めるべきではないのか?
・日本の強みを使った外交カードの保持

ロシア
・北方領土を取り返すのではなく、それを利用し逆に何かをロシアから引き出す。解決したら双方にかなりの利益があるのでは?


docxファイルはコチラ↓
議事録①
議事録②

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
一応板書も載せときます。

$nextlivedoor(仮)のブログ

nextlivedoor(仮)のブログ

nextlivedoor(仮)のブログ


以上です。