Salyuのライブに行ってきたよ 【2012/3/24 川口リリアメインホール】 | いつも一人ぼっち・・・ライブ日記

Salyuのライブに行ってきたよ 【2012/3/24 川口リリアメインホール】

Salyu Tour 2012 photogenic
2012年3月24日 川口総合文化センター リリアメインホール 3階3列1番


Salyuのライブに行ってきたよ。
チケットはSOGO東京先行で入手。


今回はアルバム「photogenic」を引っさげてのツアー。
ということで、アルバム「photogenic」からの曲がたくさん聞けるかな・・・。


会場へは開演予定時刻30分ほど前に到着。
入場待ちの列に並びしばらくすると入場。そして席へ。
今回の席は3階の端っこのちょっと前に飛び出してるあたりの席。
うーん、ちょっと見切れ気味だしあんまりいい席じゃないかも・・・。
PAスピーカのスイートスポットからはずれてそうだし。


開演予定時刻時刻から5分ほど過ぎたころ、
BGMが「Lighthouse」のピアノ伴奏だけのものに変わる。
そしてそのBGMの音量が徐々に上がって行くと、会場がそれに合わせてゆっくりと暗転。
ステージ前にかかってるスクリーンには白い衣装を着たダンサーが踊る「Lighthouse」のPV。
最後に「今日から新しく生まれて~・・・燈台の日が照らす海を~」のフレーズが流れる。
そしてまるで船の汽笛のような音のシンセの低音からはじまったのはあの曲のイントロ。
リズム隊が入ってくるとステージ前方の幕が上がり、Salyuがステージ中央の小さな円形ステージに!
1曲目はアルバム「photogenic」のオープニング曲でもあるアップテンポな曲「camera」。
これでライブはスタート。


続いてもアップテンポな、アルバム「photogenic」からの曲「LIFE(ライフ)」。
とここでなんと、お客さんが総立ちに!
普段のSalyuのライブはお客さんは本編は座って聞くのがいつものことなんだけど、
曲頭のSalyuの「立っちゃってもいいのよ~!」の煽りでお客さんが総立ちに。


ということで、ここからしばらくアップテンポでポップな曲を続けて。
まずはおなじみ「Tower」からはじまり、アルバム「photogenic」からの曲を続けて。
サビ前の淡々とした感じからサビのポップな高音メロディーで一気にはじける「悲しみを越えていく色」、
ウキウキするような軽快なリズムアレンジとメロディーな曲「magic」、
Aメロがちょっとブルースな感じの曲「ブレイクスルー」、
ちょとエレクトロな感じの曲「パラレルナイト」と続く。
そしてこのセクション最後は、まだ正式な音源では出てないという曲「My Memory」。
エレクトロな感じのシンセのシーケンスから始まる、
マイナーコードなちょっと暗い雰囲気だけどドラマチックな感じのアップテンポな曲。
ちにみにこの曲ではステージ上のあちこちに立ってる照明のLED棒がカラフルに点滅・・・。


そして「My Memory」の余韻が残る中、
静かに聞こえてきたのはリリィ・シュシュの「飽和」のイントロのピアノ。
Salyuは「ここからは座ってお楽しみください」の言葉を残しステージから退場。
バンドも退場し、「飽和」の退廃的な雰囲気に会場が覆われる。


「飽和」も終わりギターのザンザンとしたリフが聞こえ出すと、衣装変えをしたSalyuが登場。
ここからはちょっとリリィな感じの静かな雰囲気の曲が続く。
Salyuもステージセットに腰掛けて歌う。
アルバム「photogenic」から「月の裏側」、「体温」と続いた後、
ピアノとアコギの伴奏だけというシンプルなアレンジにリアレンジされた「青空」へ。
この「青空」のシンプルなアレンジがよかった・・・。歌とメロディーが映える。
静かな曲たちのコーナーもここで終わり。


次にピアノのイントロからアップテンポな曲「新しいYES」、
シングルじゃないのに意外とライブで演奏される曲かもしれない「夜の海 遠い出会いに」、
そしておなじみ「コルテオ ~行列~」から、アルバム「photogenic」の最後の曲「旅人」へ。


ここで静かなシンセに乗ってSalyuの「今日はありがとう」的な語りが入ると「VALON-1」へ。
そしてオープニングでも使われてた「Lighthouse」のPVが逆回転する映像が映し出されると、
オープニングと同様、「Lighthouse」へ。
今度はフルコーラス歌うと、これで本編は終了。


アンコールに答えてSalyuとバンドが再登場し、グッズ紹介とバンドメンバー紹介を済ませると、
春らしい曲をという紹介から「HALFWAY」、そしておなじみ「to U」へ。
「to U」は新しいアレンジだったのかな?
1番と2番の途中まではピアノだけで、「それは強くて!」のところで、
バーンとバンドが入ってきてドラマチックな感じに。
最後は「立ち上がって盛り上がりましょう!」という言葉から「風に乗る船」。
これでアンコールも終了。約2時間半のライブでした。


ということで、アルバム「photogenic」からの曲を中心にして、
プラス、ライブでの定番曲という構成のライブでした。
で、ちょっと以外だったのが前半にアップテンポな曲を固めてきたこと。
お客さんを立ち上がらせたりしたし。
ということは、アルバム「photogenic」は意外とポップでアップテンポな曲が多かったってことかな。
って、ライブに行ってはじめて気がつく・・・。
確かライブ中のMCでSalyuが、
「みんなに元気をあげられるように考えて作ったアルバム」的なこと言ってし。


Salyuの声の調子は絶好調といった感じ。
繊細な感じのSalyuもいいけど、アップテンポな曲が多かったせいか、
今回はパワフルなSalyuの歌声でした。
実際はそんなにパワフルでもないのかもしれないけど、
強弱のつけかたがうまいのかな・・・。


バンドの方はいわずもがな、このメンバーなら鉄壁のパフォーマンス。
いつものメンバーからは多少入れ替えがあって、鍵盤がSUNNYから皆川真人に、
ドラムがあらきゆうこからアルバム「photogenic」の「magic」でも叩いてる白根賢一に。
個人的にはドラムはあらきゆうこの方が好みかな・・・。Salyuには。
鍵盤の皆川真人はイイ・・・。純粋な鍵盤弾きとしては、もしかして小林武史よりうまいかも。
「パラレルナイト」ではボコーダ的なものを使ったりしてたかな。


さて、ツアーはまだ前半戦ということで、
ツアーの後半にはどういう完成度になってるか楽しみ。
ファイナルの国際フォーラムにも行くかな・・・。


=セットリスト=


SE:Lighthouse
1.camera
2.LIFE(ライフ)
3.Tower
4.悲しみを越えていく色
5.magic
6.ブレイクスルー
7.パラレルナイト
8.My Memory
9.飽和
10.月の裏側
11.体温
12.青空
13.新しいYES
14.夜の海 遠い出会いに
15.コルテオ ~行列~
16.旅人
17.VALON-1
18.Lighthouse
~アンコール~
19.HALFWAY
20.to U
21.風に乗る船