木村カエラのライブに行ってきたよ 【2012/3/3、3/4 日本武道館】 | いつも一人ぼっち・・・ライブ日記

木村カエラのライブに行ってきたよ 【2012/3/3、3/4 日本武道館】

木村カエラ KAELA WEB TOUR 2012
2012年3月3日 日本武道館 2階南スタンド R列24番
2012年3月4日 日本武道館 2階南西スタンド D列39番


いつも一人ぼっち・・・ライブ日記


木村カエラのライブに行ってきたよ。
チケットは公式サイト先行で入手。


今回はアルバム「8EIGHT8」を引っさげてのライブハウスツアーの追加公演。
武道館という大箱での追加公演となっております。そして3DAYS。
その3DAYSのうち、土日の2DAYSに参加。
武道館ということで、大会場ならではの特別な演出もあるのかな・・・。


会場には両日とも開演予定時刻の30分ほど前に到着し、早速入場し席へ。
今回の席は3日は2階南スタンド後方、4日は2階南西スタンド前方。
まあまあの席といったところか・・・。


席について会場を見渡してみると、
アリーナ席上空にはアルバムのコンセプトに合わせてか蜘蛛の糸のようなものはりめぐらされてて、
ステージ脇には蜘蛛の足らしきものと、ステージ前方には8つの目玉。
ああ、ステージ全体が蜘蛛のボディーというコンセプトなのね・・・。
それからステージから両脇に伸びる花道と、
エンドステージからアリーナ席中心に向かって伸びる花道andセンターステージもアリ。


席について開演を待っていると、開演予定時刻から15分ほど過ぎたころ照明が落ちSEが鳴り出す。
すると、センターステージに蜘蛛の足の衣装を装着したダンサー達が現れ、創作ダンスのようなダンス。
SEが止みドラムのリムショットからディレイがかかった印象的なギターリフが聞こえ出すと、
蜘蛛ダンサー達がセンターステージの中心を取り囲む。
するとその中心からカエラがゆっくりとリフトアップされて登場!
そして歌いだすとそのまま1曲目の「8EIGHT8」へ。
怪しい、おどろおどろしい雰囲気の中ライブはスタート。


続いてそんなオープニングの空気を打ち破るかのように軽快なリズムと明るいギターリフが聞こえてくると、
アルバム「8EIGHT8」のオープニング曲でもあるアップテンポな縦ノリ曲「Make my day!」へ。
カエラも「ぶどうかぁーーーーん!」の絶叫で客席を煽る。
そのままの勢いで「リルラ リルハ」「STARs」「deep beep」「L.drunk」「KEKKO」と、
ライブではおなじみの盛り上がり鉄板な曲たちで一気に駆け抜けて、会場をロックに盛り上げる。
「KEKKO」ではカエラがアコギを弾きながら歌うなんてことも。


MCで一息つくと、かわいらしい曲をいくつかというカエラの紹介から、
アルバム「8EIGHT8」からの曲「うたうらら」「ホシノタネ」「lollipop」、
さらに「A winter fairy is melting a snowman」と続く。
「lollipop」では再びダンサー達が登場し、

ミュージカル映画ウェストサイドストーリーのような寸劇をカエラと共に。
「A winter fairy is melting a snowman」ではセンターステージ上空から金テープがキラキラ舞う。


ここでバンドとカエラはセンターステージに移動。
そしてアコースティックセットで「ありがとう」というのがテーマだという曲「チョコレート」をしっとりと披露。
続いてそのままカエラだけセンターステージに残ると、
「一人じゃないというのがテーマの曲」という紹介から「orange」へ。


「orenge」が終わると、カエラはセンターステージ中心から下に消えていく。
そしてCMでおなじみの「Ring a Ding Dong」のイントロが鳴りはじめると、
エンドステージ後方センターにいつのまに出現したドアから、
センターステージから瞬間移動のごとくカエラが登場!

音符?なかぶりものをかぶったダンサーも登場し盛り上げる。


続いてロックなカエラとはちょっと違うニューウェーブっぽい曲を続けて。
まずは化粧品のCMでおなじみの曲で「Moon Light」、
そしてライブでのお客さんのタオル回しがおなじみの「Circle」。
「Moon Light」ではレーザーがステージから客席方向に向けて発射・・・。


そしてここから後半の盛り上げコーナー。
カエラの「アリーナ!」「1階!」「2階!」の煽りから「You bet!!」「Yellow」、
メンバー紹介をはさみつつの「TREE CLIMBERS」、
最後は「マスタッシュ」「BEAT」「喜怒哀楽 plus 愛」と続けて怒涛の盛り上がり。
「BEAT」ではカエラがエレキギターをかき鳴らす。
大盛り上がりの中、これで本編は終了。


ちなみに4日には「アリーナ!」「1階!」「2階!」のカエラの煽りのくだりで、
カエラの提案から最近本人が出演してるCMにちなんで、
アリーナが「カ!」1階が「エ!」2階が「ラ!」と叫んで、
最後は全員で「泣くでぇ~」なんて言って盛り上がったりも。
さらにカエラの指示で、その「泣くでぇ~」の部分を「大好き!」に変えて、
「カ!エ!ラ!大好き!」とお客さんに言わせたりも・・・。


アンコール待ちには、ステージ後方のスクリーンに蜘蛛のキャラが登場。
蜘蛛のキャラの心臓がドキドキと脈打つたびにお客さんが拍手。
それをアンコールの拍手にしてお客さんはカエラの登場を待つ。
そしてカエラとバンドがステージに再登場すると、
「幸せになれる歌を歌います」という紹介から「Butterfly」。
後半にはサビのフレーズの「ラララ」を会場のみんなで合唱なんてことも。
そして最後は再びダンサーが登場しての「BANZAI」、
あなたの笑顔が見たい「Magic Music」で再び盛り上がるとアンコールも終了。


と思ったら、ダブルアンコールもアリ。
「どうやったら幸せになれるんだろうと思ってた時に作った曲」という紹介から、
久しぶりに歌う歌だという「happiness!!」。

ここでは曲頭に客電が点灯し場内が明るくなり、まさにハッピーな雰囲気に。
これでアンコールも終了。約2時間半のライブでした。


ということで、かなり盛りだくさんの内容のライブでした。
曲の方はアルバム「8EIGHT8」から全曲と、ライブの定番曲を洩れなくやりましたという感じ。
実はこの武道館公演の前にあったライブハウス公演も見に行ってたんだけど、
その時からは「You know you love me? 」「誰」がほかの曲に変わって、
プラス、2曲追加ということで、大盤振る舞いなセットリストでした。
そのセットリスト、もともとアルバム「8EIGHT8」はアップテンポなロックな曲が多かったので、
そこにさらにライブの盛り上がり定番曲が追加になって、かなりアゲアゲな感じの今回のライブでした。

個人的には「Moon Light」がかっこよかったかなぁ。

カエラの声もこの曲では存在感バツグン。


それからライブハウス公演とは違って、大規模会場ならでは演出がいくつも。
センターステージにダンサーに金テープにレーザーなどなど・・・。

ステージ前方にあった8つの目も、目玉が時々動いたりして細かい仕様に・・・。


音の方は1日目の2階南スタンド後方列の席がよかった・・・。
もう1曲目のギターリフからガツンときた・・・。ギターかっこえぇって。
各楽器の音もクリアだし音量的にもそこそこあって満足。
ドラムとギターが綺麗に聞こえたなぁ・・・。


バンドメンバーはいつものメンバーが集結。
ギターのアイゴンもライブハウス公演の時点から参加。
パフォーマンスの方はさすがにこのメンバーandツアー終盤ということもあって素晴らしい・・・。

注目はやっぱりドラムのキャシーこと柏倉隆史。

CD音源のフルコピーかどうかはわからないけど、手数が多い多い・・・。

それと、あっ、このフィルインかっこいい!と思って2周目に期待してるとやらなかったり。

ってことは、同じフィルインはあんまり繰り返さないのかなぁ・・・。

もちろんキメ的なフレーズはCDを踏襲してるんだろうけど。


それよりなにより、カエラの声の調子が絶好調。

伸びのある歌声を聞かせてくれました。

それとまあ、よく踊る・・・。

ただ単に動く人ならたくさんいると思うけど、

文字通り、あそこまで踊るポップロックシンガーはいないのでは・・・。


そんな感じで、なんだかんだ言って集大成的なライブになった今回のライブでした。
ここまで出しちゃって、次はどうするのかなぁ・・・。


あ、それから、4日にはWOWOWのカメラが入ってた模様。
もらったフライヤーによると5/6に放送予定とのこと。


=セットリスト=


・3/3、3/4 日本武道館


 1.8EIGHT8
 2.Make my day!
 3.リルラ リルハ
 4.STARs
 5.deep beep
 6.L.drunk
 7.KEKKO
 8.うたうらら
 9.ホシノタネ
 10.lollipop
 11.A winter fairy is melting a snowman
 12.チョコレート
 13.orange
 14.Ring a Ding Dong
 15.Moon Light
 16.Circle
 17.You bet!!
 18.Yellow
 19.TREE CLIMBERS
 20.マスタッシュ
 21.BEAT
 22.喜怒哀楽 plus 愛
 ~アンコール~
 23.Butterfly
 24.BANZAI
 25.Magic Music
 ~アンコール~
 26.happiness!!


・2/15 ZEPP TOKYO


 1.8EIGHT8
 2.Make my day!
 3.KEKKO
 4.You know you love me?
 5.deep beep
 6.L.drunk
 7.STARs
 8.誰
 9.lollipop
 10.うたうらら
 11.Ring a Ding Dong
 12.orange
 13.リルラ リルハ
 14.You bet!!
 15.喜怒哀楽 plus 愛
 16.Yellow
 17.TREE CRIMBERS
 18.マスタッシュ
 19.BEAT
 20.チョコレート
 ~アンコール~
 21.A winter fairy is melting a snowman
 22.Butterfly
 23.BANZAI
 ~アンコール~
 25.Magic Music