the band apartのライブに行ってきたよ【2012/2/12 studio coast | いつも一人ぼっち・・・ライブ日記

the band apartのライブに行ってきたよ【2012/2/12 studio coast

tha band apart SMOOTH LIKE BUTTER TOUR short spring
2012年2月12日 新木場studio coast スタンディング
(ゲストバンド:GUSH)


いつも一人ぼっち・・・ライブ日記


バンアパのライブに行ってきたよ。
チケットはオフィシャルサイト先行で入手。だったかな・・・。


今回は特にアルバムやシングルを引っさげてのツアーでも無し。
ということでさしたる目新しいことは無し、と思ったら、
なんと、フランスのバンドGUSHとの対バンツアーとのこと。
そして今回がそのツアーのファイナル。
ツアーの集大成が見られるだろうということで楽しみ・・・。


ということで行ってきました。
一言で感想を言うと、いやぁ良かった・・・。って月並みな表現になっちゃうけど。
演奏も音も、フェスを含めて今まで数回見たバンアパのライブの中で一番良かったかも。
パフォーマンスでグイグイと引っ張られた・・・。
お得意のオシャレなコードの歌ものっぽい曲やフュージョンチックなキメキメ曲はもちろん、
特に曲の途中でロックに爆発するような展開の曲にグッときた・・・・。
そんなロックバンドとしてのバンアパの魅力を再確認した今回のライブでした。


そしてまた音が良かった・・・。
PA卓横の一段高くなったあたりにいたんだけど、ホントいい音だった。
各楽器もきれいに聞こえるし、歪んだベースまでちゃんと聞こえた。
そういうこともあって、バンド自身のパフォーマンスも良く聞こえたのかも。
音量も満足できる大きさだったし。


セットリストの方はライブでの定番曲で固めつつ、
わりと最近のシングルとかミニアルバム的なものからのセレクトといった感じ。
あとは最近あまりやってなかったらしい「Moonlight Stepper」が聞き所だったのかな。


そしてツアーファイナルということでの、お祭り騒ぎもあり。
アンコール2曲目の「Waiting」の途中で、バンアパの前にパフォーマンスしたGUSHをステージへと呼び込む。
そしてギターやドラムをGUSHのメンバーに渡して無茶振り。
手の空いた荒井はパーカッション、ドラムの木暮にいたってはハンドマイクで熱唱・・・。
とはいかず、ファルセットだか地声だかわからないような情けない歌声で何度か歌おうと試みる。
が、木暮いわく「キーが高すぎる」とのことで尻すぼみに。
後に自分のツイッターで「あれはツェッペリンの移民の歌を歌おうとしたので・・・」と告白。
ただ、熱唱は断念したものの、その後に名誉挽回とばかりにお得意?のラップを披露。
こちらは、なかなか様になってました・・・。
そんなツアーファイナルならではの、お祭り騒ぎでした。


その無茶振りされたGUSH、バンアパの前にパフォーマンスしたんだけど、これがなかなかカッコよかった・・・。
なかなかジャンル分けしにくいような雑多な音ではあったけど、ベーシックなロックといった感じ。
とはいっても、リバイバルロックとかガレージロックみたいな感じではなく、あくまでもポップなロックという感じ。
わりとアップテンポな曲が多いなぁという印象。
お客さんをつかむために、前半でアップテンポな曲を並べたのかもしれないけど。
メンバーも器用なのか、ベースの人が鍵盤やギターをやったり、
そのベースがいない間は別のギターの人がベースをやったりなんてことも。
それより何より魅力なのが、メンバー4人全員が歌えるということ。
みんなメインボーカルができるらしく、曲によってメインボーカルがチェンジ。
なので当然、コーラスもバッチリ。
ロックバンドだと3声のコーラスってのはかろうじているけど、
4声のコーラスってのはなかなかいないんじゃないかと。
ほんとに4声でハモってたかはわからないけど・・・。
そんな感じなので、最後には4人のアカペラとギター1本だけでパフォーマンスなんてことも。
ということでまったく予習無しに聞いたGUSHだったけど、なかなか楽しめたかな。


そんな素晴らしいGUSHとバンアパのパフォーマンスのおかげか、
まさかのダブルアンコールがお客さんから沸き起こったりも。
さすがにこれは予定してなかったのか、曲はやらず、原さんと木暮さんが出てきてお客さんと1本締めでシメ。
バンアパファンとしてはもうちょっと聞きたい!って感じだったかも。


さて、そんなダブルアンコールがあったりすると、ファンが期待するのはワンマンでのライブ。
アルバムが出たりしないとなかなかやらないんだろうけど・・・。


=セットリスト=


・the band apart
 1.Moonlight Stepper
 2.Free Fall
 3.bind
 4.FUCK THEM ALL
 5.shine on me
 6.higher
 7.Circles and Lines
 8.the Noise
 9.Eric.W
 10.The Sun
 11.I love you Wasted junks & Greens
 12.Photograph
 ~アンコール~
 13.Snow Lady
 14.Waiting