Perfumeのライブに行ってきたよ 【2012/1/28,29 さいたまスーパーアリーナ】 | いつも一人ぼっち・・・ライブ日記

Perfumeのライブに行ってきたよ 【2012/1/28,29 さいたまスーパーアリーナ】

Perfume 3rd Tour 「JPN」

2012年1月28日 さいたまスーパーアリーナ 400レベル419扉3列417番
2012年1月29日 さいたまスーパーアリーナ 200レベル224扉27列506番


Perfumeのライブに行ってきたよ。
チケットはP.T.A.先行で入手。


今回はアルバム「JPN」を引っさげてのアリーナツアー。
あーちゃんの言葉によれば、最初はホールツアーの予定だったんだけど、
アリーナツアーにしてもらったとかなんとか・・・。
そして、今回の会場であるさいたまスーパーアリーナは、
なんと、3万人以上が収容できるスタジアムモードでの開催!これはすごい・・・。
個人的にはこのスタジアムモードは初体験なので楽しみ・・・。


会場へは28日は開演予定1時間前ごろに到着。
そのまま寒空の下グッズ売り場に並び、30分ほど並んでパンフレットを購入。
と、グッズの列を見てみると、まったく並んでないじゃん・・・。
そして入場し席へ。28日は400レベルサイドの前の方の列、29日は200レベルサイドの後ろの方の列。
さすがに400レベルの席はすごい眺め・・・。ものすごい広大な空間がそこにはありました。


席についてステージを見てみると、今回もエンドステージから伸びる花道が二つあり。
一つはエンドステージすぐ両脇に伸びる花道、そしてその先端に小さな丸いステージ。
もう一つが、エンドステージからまっすぐ客席方向へ伸びる花道、そしてその花道の先端がT字型に。
T字型の両脇には、こちらも小さな丸いステージが。


そんなことを観察しつつ開演を待っていると、
開演予定時刻から5分ほど過ぎた頃ステージ上の照明が落とされる。
客席が「開演か!」と沸き立つも、スクリーンにはスポンサーのキリンのCM。
続いて開演にあたっての注意事項などのアナウンスが流れ、
まもなく開演しますという言葉に続いて場内の照明が落とされると、
ステージ上の照明?機材らしきものがSEとともにステージ上空へとゆっくり持ち上がっていく。
そして「JPN」というツアータイトルがPerfume声でゆっくりと一言ずつ、
「ジェー、ピー、エヌ・・・」という感じで告げられる。
一瞬の沈黙の後、静かに聞こえてきたのはアルバム「JPN」のオープニングにもなっている曲「The Opening」。
そしてステージ上に設置された高台にPerfumeの3人の姿が浮かび上がる。
「The Opening」が鳴り響く中、Perfumeの3人が高台からステージ前方を指差すと、
高台からステージへと降りる階段がゆっくりと伸びて行く。
階段が完全に出来上がると3人がその階段を一歩ずつ降りていき、
ついにはステージへと降り立つと同時に「The Opening」が終わりステージが暗転。
そして聞こえてきたのは「レーザービーム」のサビ。
ステージ上にはいつのまにかフォーメーションを決めたPerfumeの姿が。
オープニングはアルバム「JPN」同様の流れで「The Opening」からの「レーザービーム」スタート。
アップテンポな曲で会場は一気に盛り上がる。


そしてここからオープニングの勢いそのままに、
「VOICE」「エレクトロ・ワールド」「ワンルーム・ディスコ」と、アップテンポな曲を続けて。
「エレクトロ・ワールド」ではステージ前方から炭酸ガス噴射。


アップテンポな曲でひとしきり盛り上がった後、ここで一息。
「3人合わせてPerfumeですっ!」のいつもの自己紹介を終えると、
3人がエンドステージからT字型センターステージの方へとゆっくりと歩いていきつつの、客いじりコーナー。
ここがかなり長い・・・。30分くらいやってたかな?
そして一通り客いじりも終わりセンターステージへの移動も完了すると次の曲へ。


まずは「新曲やります!」というあーちゃんの言葉から、
「Have a Stroll」「時の針」とアルバム「JPN」のからの曲を続けて。
「時の針」では3人がT字型のセンターステージの先端にそれぞれ立ち、
おもちゃの人形?パントマイム?っぽいカクカクとした振り付けを。
続けてそのままセンターステージで「微かなカオリ」「スパイス」とミドルテンポな曲を続けて。


ここでステージ上から3人の姿が消え、
「music by 中田ヤスタカ(capsule)」というスクリーンの文字と共に、
聞こえてきたのはエレクトロなインスト。
静かな感じで始まり、四つ打ち全開になると会場は一気にクラブな雰囲気に・・・。
ステージ上のスクリーンには音と連動したCG映像が映し出される。
Perfumeの3人が近未来的な緑色のメタリックな衣装を着て、
映画マトリクスみたいに格闘する映像などなど・・・。
そして再び「ジェー、ピー、エヌ」という声がそのインストに重なり合って聞こえてくると、
ステージ上の高台には、映像ではないリアルかしゆかが登場!
そしてすぐ後ろのスクリーンの映像と連動するようにダンス・・・。
かしゆかが腕を振ると、それに合わせてスクリーンの光の玉が飛んでいったり・・・。
見た目にはかしゆかがスクリーンの光の玉を打ち返してるような感じに。
しばらくするとのっち、あーちゃんもステージへと登場し、
エレクトロなインストに乗ってスクリーン映像と共にダンス。
ということで、Perfumeのライブでは定番になりつつある、
中田ヤスタカのインストに合わせたCG映像・ダンスのコーナーでした。


インストコーナーも終わると、高らかに聞こえてきたのは「GLITTER」の印象的なイントロ。
と同時にT字型センターステージの先端それぞれから、Perfume3人が登場。
3人の足元からは上空に向かって緑レーザーがバシバシと放たれ、
3人のダンスと連動し放射状になったり1本になったりさまざまに変形。
そして「GLITTER」へとなだれ込み、会場はアップテンポな曲で再び盛り上がる・・・。


続いて聞こえてきたのは「シークレットシークレット」のイントロ。
と思いきやイントロだけで終わり、「不自然なガール」のイントロへとつながる。
そしてそのまま「不自然なガール」の歌メロへ。
とくれば、ここはもしやメドレーか?と思ってるとやっぱり、
「不自然なガール」もワンコーラスで終わり「Take me Take me」のイントロへ。
そんな感じで「Baby cruising Love」「575」「I still love U」「love the world」とメドレー形式で披露。
最後は再び「シークレットシークレット」へと戻ってくるとメドレーも終了。


28日にはここで、あーちゃんの長いMC。震災を受けてのPerfumeの思いなど・・・。


続いてここからはライブ後半の盛り上げコーナー。
「男子!女子!そうでない人!」のおなじみの声出しから、めぐりめぐるよ「ポリリズム」、
そして「P.T.A. のコーナー」を挟むと、「踊れーー!」のあーちゃんの絶叫から「FAKE IT」、
「ねぇ」「ジェニーはご機嫌ななめ」「チョコレイト・ディスコ」と続く。
アップテンポな曲が続き、まさに、「さいたまスーパーアリーナが、ダンスフロアーに♪」。


「P.T.A. のコーナー」ではいつもの「サバイバルダンス」「ウルトラソウル」に加えて、
「恋じゃない!YES!」のフレーズが印象的な早見優の「夏色のナンシー」も追加。
「ジェニーはご機嫌ななめ」では3人それぞれがT字型センターステージの先端へ移動すると、
リフトアップする台に乗ってパフォーマンス。


ひとしきり盛り上がったところで「みんなで手をあげてねっ!」という言葉から、
「手のひらが世界中~」の歌いだしではじまったのは「MY COLOR」。
これで本編は終了。


そしてアンコールに答えて3人が登場!
が、これが普通の登場の仕方じゃなくて、なんと、アリーナ席後ろのお客さん用の入場口から登場。
そしてそのまま、アリーナ席の一番後ろにあったお立ち台にあがる。
これにはスタンドも含め、後方のお客さんから大歓声!
そしてひとしきり後ろの方のお客さんとコミュニケーションをとったところで「Dream Fighter」へ。


後方ステージでのパフォーマンスも終わると、ここで、あーちゃんから提案。
ただ普通に後方ステージからセンターステージに戻るだけでは面白くないので、
誰がセンターステージに一番早く戻れるかを競争しようじゃないかと。
センターステージにはいつのまにか立てられた「JPN」フラッグが1本そそり立つ。
そしてグーパーによって2人と1人に3人が組み分けされると、
お客さんの「スタート!」の掛け声を合図に、アリーナ席内の通路を通ってセンターステージへ。
その結果、28日、29日ともあーちゃんが1位でゴールして「JPN」フラッグをゲット。
そしてスタート前に、客席にいたスポンサーであるキリンの人の了解をステージ上から無理やり取り付けた、

1位の賞品、キリン氷結1年分もゲット!


という感じでセンターステージに戻った3人、
「まだやってない曲があるでしょ!」という言葉から、上上下下の振り付けが印象的な「Puppy love」へ。
続いてエンドステージに戻ると、「ぐるぐるぐるパンッパンッ!」という振り付けがつけられた「心のスポーツ」へ。
これでアンコールも終了。約3時間のライブでした。


ということで、大きな会場ならではの演出が盛りだくさんなライブでした。
レーザーや照明、そしてT字型のセンターステージや後方ステージなどなど・・・。
まさに、スタジアムモードの大会場の空間をフルに使った豪華な演出でした。
セットリストの方はアルバム「JPN」からの曲を中心に、プラス、ライブの定番曲といった感じに。


それとたぶん、これはPerfumeのライブでしか出ない話題かもしれないけど、
ちょっとだけ生歌が増えたのかな?
以前から生歌だった「ジェニーはご機嫌ななめ」に加えて、
アルバム「JPN」からの曲「MY COLOR」、そして「Puppy love」のサビは、
生歌だけの歌声だったような・・・。


そして初体験だったスタジアムモードは、やっぱりバカでかかった・・・。
アリーナモードでいう400レベルサイドの席を両端からひっぱったような感じの客席全体。
天井も高くしてあったのかな?
このスタジアムモード、MCであーちゃんが言ってたけど、
日本人の単独ライブでは10年ぶりだそうで・・・。
前回はもしかして、2003年の氷室京介「CASE OF HIMURO」かな?


音の方はやっぱり会場が大きいせいか、そこそこといった感じ。
一応、ステージ真ん中、T字型センターステージに上の方に、
後方席用のスピーカが追加されてたけど、丁度その真下あたりの位置だったので、
その追加スピーカの恩恵にもあずかれず・・・。
悪くはないんだけど、ちょっと迫力不足な感じだったかも。
後方席用といえば、真ん中からちょっと後ろあたりにスクリーンがぶら下がってたりも。


さて、ツアーはまだはじまったばかりなので、これからといったところ。
2DAYS参加した感じだと、まだMCの内容とかも含めて固まってないような感じだったので、
ツアー終盤でどんな感じになってるか楽しみ。行ける予定はないんだけど・・・。
と思ってたら、5月には武道館4DAYSの追加公演も決定!
1回くらいは武道館で見たいかなぁ・・・。


=セットリスト=


1.The Opening
2.レーザービーム
(Album-mix)
3.VOICE
4.エレクトロ・ワールド
5.ワンルーム・ディスコ
6.Have a Stroll
7.時の針
8.微かなカオリ
9.スパイス
10.インスト
(music by 中田ヤスタカ)
11.GLITTER (Album-mix)
12.メドレー
  シークレットシークレット
不自然なガールTake me Take meBaby cruising Love
  
575I still love Ulove the worldシークレットシークレット
13.ポリリズム
14.FAKE IT
15.ねぇ
16.ジェニーはご機嫌ななめ
17.チョコレイト・ディスコ
18.MY COLOR
~ アンコール ~
19.Dream Fighter
20.Puppy love
21.心のスポーツ


追記:5/8、5/9の武道館追加公演にも参加。
セットリストはアンコールの「Puppy love」がカットになって、代わりに本編に「コミュニケーション」が追加、
アンコールの「Dream Fighter」が「Spring of Life」になってました。


そして、アルバム「JPN」のブックレットで使われてるJPNのオブジェが武道館の外に。


いつも一人ぼっち・・・ライブ日記