阿部真央のライブに行ってきたよ 【2011/12/26 Zepp Tokyo】 | いつも一人ぼっち・・・ライブ日記

阿部真央のライブに行ってきたよ 【2011/12/26 Zepp Tokyo】

阿部真央 阿部真央らいぶNO.3 ~ZEPPとQUATTROだけでごめんねTOUR~
2011年12月26日 Zepp Tokyo 2階指定


阿部真央のライブに行ってきたよ。
チケットは一般販売で入手。


名前とJCDのオープニング曲になってた曲くらいしか知らなかった阿部真央だけど、
今年のRIJの映像を見て度肝を抜かれた・・・。
こりゃぁ、すげぇロックな姉ちゃんが出てきたなぁと。
歌いっぷりとサウンドはそこらへんの軟弱な草食系男子のバンドよりロック。
たぶん、最近のアコギ抱えて歌う女性シンガーソングライターの中では、

一番ロックな感じなんじゃないかと。

メジャーで売り出してるロックな女性ソロというと椎名林檎が真っ先に浮かぶけど、
歌唱力だけでいったらその椎名林檎の上を行くんではなかろうかと。
で、アルバムも聞いてみたんだけど、ロックな部分とポップなかわいい部分と両方持ってる様子。
ドスの効いたロックな歌い方の曲の他に、ちょっとかわいらしい感じで歌う曲もあったり。
そんなわけで、ライブに行ってみたいなぁという思いから今回参加することに。


それと実は、もう一つの今回のライブのお目当てがバックバンドのメンバー。
ドラムの佐野康夫、そしてギターの西川進と、これまたすごいメンバーが参加してます。
RIJで参加してたベースの根岸孝旨は、残念ながら今回は参加してないみたいで残念だけど・・・。


ということで行ってきたんだけど、やっぱりロックな姉ちゃんだなぁと。

それとも、若さゆえのこの勢いなのか・・・。
アップテンポな曲が多いせいでロックな感じのライブになるのもあるんだろうけど、

とにかく、お客さんを煽る煽る・・・。
あのよく通るハイトーンで煽られた日には、そりゃ、お客さんも盛り上がるでしょ。
そのお客さんもフェスから流れてきた人が多いのか、ロックなノリ。
お客さんに歌わせるような場面が何度もあったんだけど、これまた見事な合唱で・・・。
アルバムだとポップな曲も結構あるんだけど、予想以上にロックなライブでした。
そしてやっぱり、歌がうまい。
アコギ一本で弾き語るような曲もあったんだけど、
そういうシンプルなアレンジになると歌のうまさが光る・・・。
声量もあるし、ピッチも正確だし。


セットリストの方はアルバム「ぽっぷ」と「素」からの曲を中心に進行。
おもしろかったのが、アルバムだとPerfumeみたいなテクノポップの曲「モンロー」が、
今回のライブでは四つ打ちの盛り上げ曲に変貌。
阿部真央の煽りもあって、かなりの盛り上がりでした。


そして、もう一つのお目当てであったバンドメンバーの様子はというと、
ちょっと今回はバンドより阿部真央に目を奪われてしまってよく見てなかったかも・・・。
佐野康夫はアップテンポな曲が多いのもあって、いつもの爆裂ドラムが炸裂。
もうちょっとバスドラ出してくれれば気持ちいいのになぁと思ったりもしたけど。
ギターの西川進はというと、テンション高いパフォーマンスで音でも目でも楽しませてくれました。
極めつけは「モンロー」での電飾ギター。
間奏のギターソロになるとステージも含めた会場が暗転。
そしてその暗闇の中に浮かび上がったのは、ギターのボディーの周囲をぐるりと囲むように仕込まれた電飾。
ステージ上も真っ暗なので、浮かび上がるのはフワフワと漂うカラフルに点滅する電飾だけ・・・。
ギターの音色の方もディレイがかかったスペイシーなフレーズ・・・。
ということで、今ライブ一番の飛び道具でした。
それとバンドメンバーといえば、鍵盤が登場する曲で、
山下達郎ファン、MISIAファンにはおなじみの、あの!重美徹が登場。
でも、まさか1曲だけ弾いてステージからはけてしまうとは・・・。贅沢。


ということで、まさに阿部真央の歌と存在感に圧倒された、そんな印象のライブだったかな。
それから彼女、キャラ的にもおもしろい人みたいで。
お客さんからの声に反応しておどけてみたり、芝居じみた声や動作をしてみたり。
シリアスな感じでもなく、正統派アイドルシンガーみたいな感じでもなく、
気さくなキャラが魅力的な阿部真央でした。


次回、ツアーがある時は、またぜひ参加したいところ。
その前にCDJ1112か・・・。


=セットリスト=


1.ふりぃ
2.I wanna see you
3.give me your love
4.未だ
5.走れ
6.15の言葉
7.じゃあ、何故
8.貴方の恋人になりたいのです
9.側にいて
10.TA
11.光
12.19才の唄
13.いつの日も
14.伝えたいこと
15.loving DARLING
16.YURALI forever
17.モットー
18.ポーカーフェイス
~アンコール~
19.モンロー
20.ロンリー
~アンコール~
21.母の唄