THE BAWDIESのライブに行ってきたよ 【2011/11/27 日本武道館】 | いつも一人ぼっち・・・ライブ日記

THE BAWDIESのライブに行ってきたよ 【2011/11/27 日本武道館】

THE BAWDIES 「LIVE THE LIFE I LOVE」 TOUR 2011 -FINAL-
2011年11月27日 日本武道館 2階南西スタンド N列25番


いつも一人ぼっち・・・ライブ日記


THE BAWDIESのライブに行ってきたよ。
チケットは何かの先行で入手。忘れた・・・。


祝!ボウディーズ初武道館!
ライブハウスやフェス等で地道にライブを続けてきた彼らが、ついに武道館という大舞台に!
昨今、武道館なんてただの通過点で、思い入れも何にもないと言い切っちゃう人もいるけど、
インタビュー等を読むと彼らはそんなことはない感じ。
自分たちの音楽的ルーツともいえるバンドであるビートルズが初来日で立った場所、
そして彼らによって生のロックンロールが日本で最初に奏でられた場所という、
そういう思い入れが当然あるだろうし。
ということで、この大舞台ではたしてどういうライブを見せてくれるか楽しみ・・・。
ちなみに今回のライブはアルバム「LIVE THE LIFE I LOVE」を引っさげてのツアーのファイナル。
わたくしは7月のZEPP TOKYOに続いて今ツアー2回目の参加。


会場へは開演予定時刻の15分ほど前に到着しさっそく入場し席へ。
入場するときにシングル「RED ROCKET SHIP」がCM曲に使われてたということからか、
ポッキーのボゥディーズバージョンの試供品をもらう。(ページトップの写真がそれ。)

メンバーの写真の右横に、バッチリと武道館という文字と今日の日付が。
もしかしてグリコは今回の武道館ライブのスポンサーにもなってたのかな?
席へ移動すると2階スタンド南西の真ん中よりちょっと後ろの列。まあ、この席なら文句は言うまい・・・。
そう、今回のライブは360度客席を開放。ステージ裏の北スタンドまでお客さんが入ってます。
そのあたりの席はドラムのMARCYが見切れるので、

「MARCY見切れ席」なんで名前でチケット売ってたけど・・・。
席についてセットを見回してみると、シンプルなステージで、

ステージ上にあるのは楽器と「THE BAWDIES」という大きな電飾だけ。
ドラムは真っ赤な円形のドラム台の上に鎮座。

そしてポッキーカラーということからなのか赤と黒を中心にした渋いカラーリングのステージ。


開演予定時刻を10分ほど過ぎた頃BGMの音量が一段と大きくなり、
お客さんが立ち上がってBGMに合わせて手拍子をはじめる。
そのBGMが止むと会場がパッと暗転し客席からは大歓声。
続けて聞こえてきたのはおなじみ「ソウルマン」。
と同時にステージ上方から大きなミラーボールが降りてきて会場を照らす。
そんな中メンバーがステージに次々に登場してスタンバイ。
そしてまだSEの「ソウルマン」が流れる中、ドラムのカウントから始まったのは、
ロックンロールな曲「I BEG YOU」。これでライブはスタート。


そして「ボウディーズです!武道館へようこそ!楽しんでください!」というROYの言葉に続いて、
ギターリフが印象的な曲「JUST BE COOL」、

ROYのシャウトからはじまる「SHOW ME UP」とアップテンポな曲が続く。


続いてAIとのコラボ曲でソウルな雰囲気のミドルテンポの曲「LOVE YOU NEED YOU」をはさんだ後は、
「KEEP ON ROCKIN'」「I'M A LOVE MAN」「WHAT A LONELY NIGHT」「EVERYDAY'S A NEW DAY」「ANNE」と、
再びアップテンポな曲を続けて会場を盛り上げる。
「KEEP ON ROCKIN'」ではお客さんがコール&レスポンスと手拍子で盛りあがる。
「WHAT A LONELY NIGHT」はギターのTAXMANがメインボーカルに。


次はアルバム「LIVE THE LIFE I LOVE」からのスロー・ミドルテンポな曲を続けて。
TAXMANがアコギに持ち替えての「THANKS BILL」、そして「BITTER BUTTER」へ。


続いてROYの、

「ドラムのMARCYが今日は絶対オレにコレをやらせてくれなきゃ嫌だ!って言ってるんだけど」という、
本当に言ったかどうかわからないようなネタ振りから、MARCYがさっそく「それをやります!」と宣言。
そしてドラムセットを降りたMARCYが、

おもむろにドラムセットが乗ってる円形の台を手で押して回転させ始める。
途中、その回す用の取っ手がポッキリ折れてしまうなんてこともありつつ、
ついにはドラム台を180度回転させると、ドラムセットの正面が1階北スタンドの客席の方向に。
そのまま始まったのは「I'M IN LOVE WITH YOU」。
そして1曲終わるとまた台を手動で回転させて元に戻すMARCY・・・。


ここでROYいわく「昔を懐かしむコーナー」へ。
「久しぶりにインディーズ時代の曲をやります」という話から、
「この曲はビートルズ初来日した時にこの武道館でやった曲です」という紹介から、

ビートルズの「I'M DOWN」へ。
この曲、メインボーカルがTAXMANだったんだけど、これがなかなかイイ!
ROYとはまた違う感じのシャウトなボーカルでかっこよかった・・・。
この曲ばかりは通常はROYの位置であるステージセンターのマイクに陣取ってボーカルを取るTAXMANでした。
そのTAXMAN、曲が終わってもセンターに居続けて離れたくないよという雰囲気・・・。
するとROYがおどけた調子で「早くあっち行け!」という感じの一芝居も。

続いてボウディーズがインディーズで一番最初に作った曲という紹介から、
ロックンロールな曲「SHAKE IT BABY」へ。


続いてROYが「昔を懐かしむコーナーも終わったということで、あなた方が乗るのはタイムマシンじゃなくて、
赤いロケットじゃないんですかぁぁ!!」という煽りから「RED ROCKET SHIP」へ。
そしてライブでは同じみの「EMOTION POTION」へと続き、アップテンポな2曲で会場は再び盛り上がる。
「EMOTION POTION」ではブレイクしてROYがシャウトをする場面で、
メンバー全員とお客さんがシャウトを披露というちょっとしたミニコーナーもアリ。
ROYが「シャウトしたい人!」を募り、手を上げたメンバーを一人ずつ指名し各人がオフマイクでシャウト。
メンバー全員がシャウトを済ませると、次はお客さん全員でシャウト。
そんな感じでメンバーとお客さんのシャウトが終わると、最後はROYのシャウトでバッチリしめる・・・。


次にアルバム「LIVE THE LIFE I LOVE」からのダンサブルなリズムのファンキーな曲「YEAH」、
そしてスローな曲「SAD SONG」へ。「SAD SONG」ではミラーボールが再び登場。


そしてここからはライブ後半の盛り上げタイム。
屋台がどうのこうのというよくわからない強引なネタフリから、
「ホットドッグ召し上がれぇぇ!カモンッ、マーシー!」のいつもの曲ふりから「HOT DOG」がスタートすると、
再びTAXMANがメインボーカルを取っての「B.P.B」、
そして「IT'S TOO LATE」「YOU GOTTA DANCE」とライブではおなじみの曲が続く。
「YOU GOTTA DANCE」ではMARCYのドラムソロもアリ。
最後は「A NEW DAY IS COMIN'」で、ROYのブチかましシャウトでバッチリとシメ。
これで本編は終了。


アンコールに答えてメンバーがステージに登場すると、来年のライブの告知。
震災の影響で中止になったザ・ソニックスとの対バンツアーをやりますとのこと。
それと対バンといえば、ちょっと前に対バンした毛皮のマリーズの志摩君が、
ぜひ武道館でやって欲しいと言ってた曲という「BECAUSE」へ。これはカバー曲かな?
続いて「KEEP YOU HAPPY」をはさんだ後、
「最後はロックンロールで終わりましょう」というROYの言葉から「SHAKE YOUR HIPS」。
ここで客電がいっせいに点灯。

そして曲中には再びドラム台が回転・・・。今度は自動で回転してたのかな?
ということで最後はロックンロールな盛り上がりを見せて、アンコールも終了。


そしてメンバー全員がステージ前方に出てくると、
ボウディーズのライブのシメではおなじみの「わっしょい!」コールを会場のお客さんと一緒に。
が、今回はスペシャルな武道館公演ということで、スペシャルな「わっしょい!」をやりましょうとのこと。
まずはメンバーがステージ上に縦に1列に並んで座って、順番に立ち上がっていって一人づつのウェーブ。
一番後ろのメンバーがそのウェーブを終えると、それに引き続きアリーナ1列目のお客さんから順番にウェーブ。
アリーナ最後列の人が終わると、スタンド南の真ん中のお客さんから左回りにウェーブ。
そうしてスタンドのお客さんのウェーブ一周が終わると同時に、
TAXMANの音頭で「わっしょーい!」を会場みんなで。
これでバッチリとライブ最後のシメも決まり、今回の武道館公演も終了。


という感じで、本人たちも散々MCで言ってたようにロックンロールなボウディーズを満喫できたライブでした。
武道館とういうことでコール&レスポンスなんかのお客さんとのコミュニケーションするところが増えてたり、
インディーズ時代の曲やビートルズ他のカバー曲をやったりと多少スペシャルなところもあったけど、
いい意味でいつものライブハウスのボウディーズだったなぁという印象のライブでした。
他のバンドだと武道館ということで演出面に凝ったりする人たちもいるけど、
ボウディーズというバンドの魅力はそういうところじゃないと本人たちもわかっているのか、

あくまでもバンド、そして楽曲・パフォーマンスで見せますというライブだったかと。

武道館と言えども魅せる箇所はブレなかったなぁという感じ。


しかしライブがよくなったなぁと。
ツアーファイナルということもあってこなれてたってのもかもしれないけど。
前に見た時は妙にガチャガチャしたライブという印象を持ったこともあったけど、
今回は貫禄さえ漂う堂々としたパフォーマンスでした。
ROYのMCはいつものちょっとチャラい感じではあったけど・・・。


セットリストの方はアルバム「LIVE THE LIFE I LOVE」からの曲を中心にしつつ、
ライブの定番曲で盛り上げるといった感じに。
アルバム「LIVE THE LIFE I LOVE」は好きなアルバムだったので、今回のツアーでたくさん聞けて満足。
そんなアルバムの中で好きな曲だった「SHOW ME UP」はやっぱりライブでもかっこいい・・・。
サビの黒っぽい?メロディーとうねるベースラインが気持ちいい。
というか、これはROYのボーカルのかっこよさなのかなぁ。
これからのライブの定番曲になってくれるとうれしいかも。
それからインディーズ時代に最初に作った曲をこの武道館で演奏したってのは、
本人たちにはきっと、感慨深いものがあったんだろうなぁと想像・・・。


メンバーの様子はというと、いつもと変わらない感じ。
ROYの声の調子もよさそうだったし。MARCYのドラムも安定してたし。
そしてそのドラムのMARCYさん、相変わらずのイジられキャラのようで・・・。
前に見たライブほどじゃなかったけど、今回も事あるごとにイジられてました。


さて、今後の彼らはとりあえずは来年3月のザ・ソニックスとの対バンツアー、
そしてまた、ライブハウスをめぐるツアーがあるのかなぁ。
アルバムは当分先だろうし。


=セットリスト=


1.I BEG YOU
2.JUST BE COOL
3.SHOW ME UP
4.LOVE YOU NEED YOU
5.KEEP ON ROCKIN'
6.I'M A LOVE MAN
7.WHAT A LONELY NIGHT
8.EVERYDAY'S A NEW DAY
9.ANNE
10.THANKS BILL
11.BITTER BUTTER
12.I'M IN LOVE WITH YOU
13.I'M DOWN
(カバー曲)
14.SHAKE IT BABY
15.RED ROCKET SHIP
16.EMOTION POTION
17.YEAH
18.SAD SONG
19.HOT DOG
20.B.P.B
21.IT'S TOO LATE
22.YOU GOTTA DANCE
23.A NEW DAY IS COMIN'
~アンコール~
24.BECAUSE
(カバー曲)
25.KEEP YOU HAPPY
26.SHAKE YOUR HIPS