MISIAのライブに行ってきたよ 【2008/1/19さいたま、2/23横浜】
MISIA 『THE TOUR OF MISIA 2008 EIGHTH WORLD』
2008年1月19日 さいたまスーパーアリーナ 200レベル208扉15列136番
2008年2月23日 横浜アリーナ アリーナC13列51番
ミーシャのライブに行ってきたよ。
彼女の熱心なファンってわけじゃないけど、
ライブが結構いいということを聞いて行ってみようかと。
チケットは、さいたまがぴあの一般販売で、横浜がローソンの先行販売で入手。
横浜のチケットは表がカラー印刷になってて、
いつものローチケの味気ないのとは違ってちょっとうれしい・・・。
彼女の音はデビューしてからの何枚かのアルバムまでは聞いてたけど、
いつの頃から聞かなくなってた。
しかもテレビに出ないから、CD買わないと今どんな音楽やってるのかがわからない・・・。
とういうことで、ライブ前にニューアルバムを聞いたみた。
昔みたいに全部が打ち込みバリバリR&Bヒップホップ系じゃなくて、
バンドサウンドの曲も何曲かあっていい感じ。
ライブのセットリストは最新アルバムからの曲が中心で、
後半は定番の曲できっちり盛り上げるという感じ。
2/23横浜では1/19のさいたまではやってくれなかった、
「つつみ込むように」をやってくれて満足。
しかし、なんといってもバラードが絶品だった・・・。
いわゆる本格派シンガー的な歌い方だけど、暑苦しさがなくていい。
この系統の人達ってたいてい、ものすごい暑苦しい歌い方なんだけどそういうのがない。
丁寧に歌い上げてるんだけど、力強い歌声。
ライブの大音量で聞いて気持ちよかった・・・。
バラードというと一番のヒット曲である「エブリシング」が、
中途半端な四分打ちドラムのリズムにアレンジされてて残念だった・・・。
毎年のライブで散々この曲やってきてるみたいなので、
ちょっと変化を付けたかったのかな。
ステージセットはアリーナ規模のライブということでさすがに豪華。
火炎放射器?からの炎があがったりも。
後ろにあるLEDスクリーンの演出もよかった。
曲・照明と連動してよい演出になってた。
ダンサーもたくさんいたけど、あれはあんなに大人数いらないかな・・・。
スクリーンはあるけどステージ上の人物をほとんど映さないので、
遠くからだとダンサーが激しく踊っててもちっとも見えない・・・。
アリーナクラスの会場だと見えないよ。
豪華なステージセットも含め、
アリーナクラスの大規模ライブを堪能しましたというライブでした。
しかしダンサーも多いし、あれで採算取れるんだろうか・・・。
CDが爆発的に売れているわけでもないし、
ライブのグッズが売れまくるというアーティストでもあるまいし。
あ、メロンパンは買いましたよ・・・。
おいしかった・・・。
追記:ブルーレイ、DVDで出てます・・・。
- THE TOUR OF MISIA 2008 EIGHTH WORLD/MISIA
- ¥4,285
- Amazon.co.jp