3月にママ・本山雅子さんが
旅立たれたこと

そして

常連さんたちが
「このお店をなくしたくない!」と
力を合わせて6月に再オープンしたこと

先週知りました。


明大前ジャズ茶房・マイルスに行ってきました

月曜日はママに似てる弟さんと
児玉さん担当の日。

ママの写真…

レコードにはママの魂が宿っています。
コンさんの絵もいっぱい。

しばらくしたら
あの日と変わらない常連さんがいらして…

写真も見せて頂きました。

土曜担当の深瀬さんは
20代の私を知る数少ないお兄様ww

ママは3月5日までお店をやって
3月6日に体調が悪くてお休みしてから
あっという間に
翌週旅立ってしまったのだそうです。

旅立ちの少し前まで
大好きなジャズの傍に居た、って
ママらしいな、と思いました。

それ以上は、
聞けなかった…

私の気持ちが限界でした。

でも、店内には
ママの気配があって
あの日と変わらなかった。

階段とか、トイレとか
綺麗になってたけれどね。

今は何人かでお店をやっているという
ひとりでは、大変。

うんうん、わかります。
私ももう…

常連さんたちが力を合わせて…
ホンモノだぁ。

今は時代が変わって
ひとりでやってる方も
たくさんいらっしゃるけれど

1960年に
若い女性が一人でお店をはじめて
59年女手ひとつでやってきた、って
ママは本当に偉大です。

そう、偉大な母!

だから「ママ」なんだよなぁ…


ちょっとのはずが
やっぱりあの日みたいに
何時間も居て

ママと皆さんから
元気を分けてもらいました。


ちょっと先になるけれど
もっと行かれるようになりますので…