村田和人さんが亡くなってから
もう1年半経つのですね…


Live Bar brotherの
「brother」は
村田さん作詞・作曲のタイトルから頂きました。

村田さんの想いが詰まった曲…

お店の名前は
自分自身への自戒の意味も含め
また、
兄弟(姉妹)のような音楽仲間に
集まってほしいという気持ちもあります。

村田和人さんと出会わなければ
私はとうに音楽はやめていたし
(どうかしたらこの世に居なかったかもしれない)

お店をやるなんて
大それた考え(?)も浮かびませんでした。

brotherは
村田さんの最後のアルバム
『P-CAN』の4曲目に収録されています。
{9EBC225C-9872-4390-BF0D-B137E56F81B9}
※村田さんがお好きだったじゃがりこも
お店には常備しています。


お店をオープンさせるにあたっては
ANOKOROのマスター、厚美ママや常連さん
仙台・海風のマスターBINさんの励ましや
私の家族であり裏方に徹してくれている
チュンチュンことナカヒガシの
それはそれは大きな力添えがなければ
ありえなかったことも
ここに併記させていただきます。


さて、昨日8月20日は
武蔵小山Againでの月例行事(法事)
「村田の実験室 アーカイブ」

早いものでもう15回目だそうです。
{D0D3FBE5-160F-425E-8EFA-3643C2BA3FB7}

村田さんを想う方がたくさん集いました。

店主・石川さん、オーダーが立て込み
嬉しい悲鳴(雄叫び)をあげるほど。
{201BAB91-7ED4-4223-8036-AF38E2E68161}
1部は
2014年4月20日の映像を。
{2D7A0D70-5430-4E6F-AB4D-AD702842B15E}

ビートルズや尾藤イサオ、
イタリアの名曲などをカヴァーしたライブ
{039173C1-2CD1-4085-BE5D-E230A7D6A2FC}

{AE31CD90-78EF-4D13-A845-708B673DE332}

2部は
村田塾生「村田チルドレン」のミニライブです
{6DAC9C18-743D-49B1-B460-DE260A29F9EC}

水上さんの温かな歌詞が
福ちゃんの柔らかなピアノに乗って
優しい時間が流れてゆきます。
{B406C949-1903-42CA-BAD6-88416C14CDC2}

荒牧リョウさん(シャケちゃん)
{646E8159-98E3-4FBA-A835-DEE8FCBA4EA7}
前回の出演に引き続き
明るさと優しさと力強さを併せ持つ
とてもとても素敵なステージ!

ツアーで忙しいシャケちゃんですが
うちでライブやってもらいたいな…

最後はチルドレン総長・太郎さんとのコラボで
Summer Vacationを。
{FFE46819-3965-4B51-BCFD-F4209E5801E1}

そして…
{1B4D4DDC-8CC8-46B2-9A3F-F810478D3D5F}

村田リアル・チャイルド
村田彼方さん
{A1EDAB1F-D915-485D-B382-F1CE2397C88C}
本職はドラマーです。
中学以来のギター、歌もほぼ経験なし
ということですが
臆することなく出演!

MCの盛り上げ力ハンパない!
{A8C59AB7-8B05-4C15-8F0C-6676BC42EDE1}
お茶目遺伝子、入ってます。

最後は太郎さんと「一本の音楽」を。
{B03F6670-46A6-48AB-BAFD-5545E8B58F2E}

店主シゲキ、カンゲキ!
{7E64C510-D788-46E2-B0B3-9C79661FC420}

またチャレンジしてくれるそうですクラッカー


Againには
弟子のワタリくんが作ってくれている
「アーカイブの書」という
記録が置いてありますが
ワタリくん、うちのお店の紹介も
載せてくれていました。

ありがとう!


来月は9月17日(日)

村田さんを知る方も、知らない方も
ぜひぜひAgainへ。

1階にはPet Sounds Recordがあり
一般CDのみならず
珍しいCDや
コアな音楽情報を聞くことができます。

本日のLive Bar brotherは月曜日なので
お休みです。

明日からまたよろしくお願いいたします
m(_ _)m