こんにちは、MIYAです。

 

別ブログの中で「定年は自分で決めよう」という記事を書きましたが。

 

人生の最期も自分で決めたいなぁと思う今日この頃です。

 

 

 

 

 

 

 

今生きていて辛いとか

○にたいと思っているわけではなくあせる

 

(まあ、持ち株の株価が下がっているのは辛いけど絶望

 

 

50歳になったからなのか、

 

はたまた不動産系の仕事を

しているからなのか、

 

「人生の終わり」は身近なものであり、

真剣に考えないと...と思っています。

 

 

昔保険屋に

 

「人って生きちゃうものなんですよ」

 

と脅されて(!)

保険に入らされそうになりましたが。

 

 

めっちゃ健康で

仕事もできる状態であれば

そりゃ80でも90でも

100でも生きたいとは思います。

 

が、周りを見て、

そんな人って希少のようにも思います。

 

 

自分の生きがいのために

働いている人もいるかもしれませんが、

 

老後のお金のために

働いている人も多いのでは?

 

 

どうなるかわからない老後のために、

今ある「時間」と「健康」を

削ってまで働くのはどうなのでしょう?

 

逆に心身不健康になり、

莫大なお金が必要になる

「老後」を迎えるのであれば

逆効果では?

 

 

70歳まで生きる

 

70歳で最期

 

 

そんな考えでいれば、

私の場合はあと20年、

 

これまでの貯金と

「小さな起業」で程々に稼げば

 

生活していけるように思います。

 

 

 

生きているうちに何を

やっておきたいのか?

 

どんな風に自分の人生を

締めくくっていきたいのか?

 

 

未来も大事だけど

 

「備えること」

 

ばかりに追われる毎日にならないよう...。

 

 

 

残された時間は意外に少ない

 

あと20年、

悔いのないように生きますニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

別運営ブログ

 

 

ゆめみる宝石 仕事に関するブログ

 

 

 

ゆめみる宝石 星占いのブログ