thank you and hello 2012!! | icco*s scrap book

thank you and hello 2012!!


icco*s scrap book-icconewyear2012



2012年
あけましておめでとうございます。
今年は、ちゃんと、自分で動く年にします。
動かないと大変なことになるように自分を追い詰めます。すでに追い詰め始めている...!!!

2011年、
年末に開催した
びびてん7
ご来場いただいた方、ありがとうございました!!
参加したびびっつちゃん、ありがとう!おつかれさまでした!!
今回はギャラリーの日程の都合等もあり、12月23~25日、クリスマスど真ん中に開催のため、
皆さんお忙しく、3日間開催ということもあり、とってもゆったりとした3日間の展示でした。
そんな忙しい日程にも関わらず、足を運んでくれた方々に多謝!!!
今回はfacebookで、イベントページを作って、フレンズにお知らせ。
そしたら、それを見てきてくれた方々が結構いらっしゃって!
とってもうれしい。
FB、すごいーー。

今回のあたしの作品を解説。
今回のびびてんのテーマは7(7回目だから。)
というわけで、
7歳、17歳、27歳のときに描いた自画像を展示。


<手前から 7歳、17歳、27歳>icco*s scrap book-7-17-27

























icco*s scrap book-7 an
<sept an>
小学校の図工の時間に描きました。みんなに、画面の使い方をほめてもらった!やった!チャームポイントは出っ歯前歯。


icco*s scrap book-17 an
<dix-sept an>
17の時。アートスクールで色の勉強の課題で描いたもの。
当時ワンレンロングでしたね。やっぱりチャームポイントは出っ歯の前歯。


icco*s scrap book-27 an
<vingt-sept an>
2011年、27歳。
以下、絵の下に展示したキャプション↓

びびてん7、テーマは7
今、あたしは27歳だ。
そして、思い出しました。
17歳のときに、自画像を描いたこと。
更に遡って、
そういえば、7歳の時にも、自画像を描いていたこと。

それを並べて、展示したら面白いかも、というのが今回の作品です。

あたしが、27歳を過ごした2011年、
大きな震災があって、各国の権力者が死去して、安全や安心が見直される年だったと思います。

そうして、改めて見てみると、
あたしが7歳だった1991年も、
あたしが17歳だった2001年も、
自然や権力者たちの大きな力によって、歴史的な出来事があった年です。
(そう考えると、ウサマビンラディンは9.11から10年たって、やっと死亡が確認されたのですね)

27歳のあたしを記そうと、何日間か、気持ち悪いくらいに自分の顔を鏡で眺めて、写真を撮って、
自分の顔は簡単すぎるくらいデフォルメしやすいと思っていたのに、見れば見るほどとらえようのない顔に見えてくる。

そんな時、
2011年12月10日
皆既月食。
友人たちと、バカみたいにゲラゲラ笑いながら、夜空を見上げて、真っ赤に染まる月を眺めました。
そんなに空を見上げたのも、
町中の人たちが空を見上げている光景を見たのも、久しぶりでした。
なんだかとっても幸せでした。

あたしたちを不安にさせることもある、敵うことのない大きな自然の力だけど、
その美しさで、感動を与えてくれるのも、また同じ自然の力。

家に帰って、改めて鏡の中の自分を見て、
ああ、あたしは月並みにまん丸だ、と図らずも思ったのでした。

2011年の27歳だったあたしを、大きな月に擬えて。

icco*


そんな思いを込めています。


2012年、明るく、みんな笑顔の、
素敵な一年になりますよーに!!!


love, icco*