カフェ日記★41~マンヂウカフェ。 | icco*s scrap book

カフェ日記★41~マンヂウカフェ。

photo:01



夏休み、最後の日。
また、この夏一番の暑さで、
最後の夏の日みたいな日。
イギリスから帰ってきたしまこと、神楽坂で会いました。
久しぶり(と、言っても半年ぶり)に会ったしまこは、相変わらずの笑顔で、あたしの名前を読んでくれました。

神楽坂は、大人のイメージで、今までいったことなかったけど、しまこの家から近いし、あたしは夏休みだし、
せっかくだから、ずっと行ってみたかったカフェに行ってみました。

マンヂウカフェ mugimaru2

日本家屋の一軒家を改造して作ったカフェ。神楽坂saryoの奥。
「二階、ちょっと暑いかも」と、言われましたが、靴を脱いで二階に上がりました。

たしかに、暑い!!
おじいちゃんちみたいな、畳の部屋に机と座布団が並んでいて、先客の三人組は小さな扇風機の頼りなさげな風と冷たい飲み物で、夏のおしゃべりを楽しんでいるようでした。

あたしたちは、窓際の長机に、横に並んで座って、団扇でパタパタ扇ぎながら、おまんじゅうと、氷を食べました。
しまこが頼んだかき氷は、この暑さに相応しい、どっしりとしていてでもふわって柔らかそうな様子でした。(あたしの苦手な小豆の氷だったので、あたしは氷はガマン)写真撮ればよかった…

おまんじゅうは、チーズ入りや、おいもの餡など、小豆が苦手なひとでも食べれるものがあったのでよかった。
ほわっとしていて、
おまんじゅうのかわが好きなのに、中身のあんこが食べられないからお饅頭をふだん食べないあたしは、とっても嬉しかった。

おまんじゅうと氷を食べながら、
しまこのイギリスのはなし、仕事のはなし、友達のはなし、近い未来のはなし…すっかり氷が溶けるまで話しました。

氷が溶けてしまい、もうすぐ夕方、という時間なのに、その日の暑さは一向におさまる気配がなかったので、
そろそろ冷房が恋しくなり、マンヂウカフェを後にしました。

今度は、少し、涼しくなったら、また行こう。