5月13日更新  挿絵2点追加

--------------------------------------------------

 図書館にて、東海林さだおの「ゴハンの丸かじり」を借りてきた。
 これまで、 誰かに借りた数冊のエッセイ、そして食堂、病院、などの待合室に置かれている週刊誌の連載まんがを(置いてあれば)読むという、自分から積極的に能動的に身銭を切って本を入手するわけではない、東海林さだお先生の大ファンである僕は、この「丸かじり」にてある重大な発見をしてしまい、非常に驚いた。
 そこで「これはいかん」と思いたち、今ここで全国民に報告する次第とあいなったわけであります。

 一応、東海林さだおについて説明しておくと、マンガ家であり、エッセイも書いている。
 本人はエッセイは副業と言っているが、このエッセイが抜群におもしろい。特に食に関しては実績、内容とも日本1と言っていいのではなかろうか。野球界の王、長島。プロレス界の馬場、猪木。サッカー界の・・・(ごめん、サッカーのこたよく知らんかった)といった存在なのであります。

 さて、それほどまでに高く持ち上げておいてから言うのもなんですが、東海林先生が「こんなろー ゆるさんかんな」と激怒されるやもしれぬが、図書館に行った当初の目的は別だったのです。
 久住昌之の「野武士のグルメ」を借りに行ったのです。
 久住昌之とは、最近私のなかで、おもしろランキング急上昇中のマンガ原作者である。本人はマンガ家と言っているが、氏のマンガ作品を見たことはない。グーグルで調べても氏のマンガを見ることができなかった(誰か「こう検索すればでてくるよ」といったこと
あったら教えて) 


 さて、久住昌之を知ったのはネット上で「孤独のグルメ」という漫画がおもしろいと
紹介されていたことに端を発する。さっそく知り合いに借りて読みました。
 なるほどおもしろいじゃないか。と、その頃タイムリーなことに孤独のグルメがドラマ化。
すっかりファンになりました。
 他にどんなマンガ出してるのかな、と調べてみた。へえー面白そうなのいっぱいあるじゃん。おっエッセイも書いてるのか。エッセイなら図書館にあるかも。
 ネットで近所の図書館の蔵書検索、
「野武士のグルメ」 という本が置いてあることがわかった。
 狩りに、いや借りに行くしかない。
 という道のりをへて図書館に久住昌之の「野武士のグルメ」を借りに行ったのである。 
 
 ところが、野武士が貸し出し中だった。


 子供の使いじゃあるまいし、手ぶらで帰れっかよー、というわけで、次善として丸かじりを借りたのである。
 
 さっそく家に帰り、本の上にダニ取りシートをかぶせる。
 図書館道5段ともなれば当然の行動である

 なんか図書館の本を読むと体がかゆくなるんだよね。
 
 

さて、読書に取り掛かる。
 まず、サブタイトルを見て、知っている/興味のある項をザッピングする。
 「丸かじり」は食のエッセイであるので、サブタイトルはそのまま取り扱う料理となっている。
 次に1ページ目から順番どおりに読む。
 巻末の、弊社発行の東海林さだお作品の紹介文を読む。なんたってこちとら5段だからよー。
 サンマでいうと骨以外しゃぶりつくすサンマ食達人みたいなもんよ。
 読書はさらに深く、細部へ進行する。
 ふむふむ、初出誌は「週間朝日」、単行本は朝日新聞社刊、おや、だけどこの文庫の形態は、たしか読み始めの時視界をかすめたあのロゴは、と最終ページを見ると、文庫は文春文庫(文芸春秋)から発行されているのか、へーえ、なんかややこしいな。
 さて、ここまでは大きな驚きもなく非常に楽しく有意義な読書であった。
 太陽がさんさんと輝き、湿度は低く、緑のきれいな大草原の上でそよ風にふかれ、ともすればうつらうつらと船をこぎそうになる。
遠くから羊飼いたちの声が聞こえる。そんなある日曜日のお昼どき。
 急転直下、頭をぐわんぐわんと激しくゆらす出来事、いや事故、事件が起こったのである。
 巻頭に戻り、「著者紹介」を読んだ時であった。
 『東海林さだお(しょうじ さだお)。本名 庄司禎雄

 えっ!?

 夢の国ディズニーランドを出て、駅前でめぐまれない人々に募金する。電車内の他人の会話から、実はそのお金は恵まれない人達には行かず、募金活動してる人のフトコロに入っていくと聞いてしまったかのような失望感。

だって、だって・・・
禎雄がさだおなのはいい、


 だけど、東海林 とう・かい・りん・・・とう・しょう・しゃ・かい・ちん・れつ・ざん・ぜん
 東が「しょ」で、海が「う」で、林が「じ」なのか
 はたまた
東は「し」で、海が「ょ」で、林が「うじ」なのか、思いをかけめぐらせた少年時代。
 その思いはどこにいっでまうだー

・庄司さだおのアサッテ君・・・

明後日感がない。
おまえはアサッテ君じゃなく オトトイ君に改名せえーい!

・庄司さだおのあれも食いたいこれも食いたい 

何もノドを通らない・・・ すいませんあれも点滴これはビタミン剤でお願いできませんか


いや、東海林、もとい庄司さんは悪くない。
悪いのは出版社、大人たちだー。

だって『2代目タイガーマスク  (にだいめ たいがー ますく)。本名 三沢光晴』
て書いてるのといっしょだよこれ。子供の夢を長グツでぐちゃぐちゃに踏んだんだよ、グスッ。



さーて「昼メシの丸かじり」読もっと