東武東上線の踏切の事故!
知ってますよね?

同時に検索がとても多くなっている、クリープ現象。
知らない人が・・意外に多いことに・・
寒気がします。

いまは、オートマ車限定免許があるし、
クリープ現象のことも、教習所で教えているとは信じてますがね。
免許取りたて、特に女性とかは、
マニュアル車だと、どうしてもエンストを敬遠したいもの。
オートマ車なら、それはない、だから軽自動車のほとんどはオートマ車ですよね。

たしかに、エンストはしません。
発進時のギアチェンジに関しては。
なぜなら、ず~っとクラッチが繋がりっぱなしだから。
車が動くに必要なエンジン回転数にならないと、クルマを動かせない。


ということは、エンジンの回転数が低い時って、
動けないだけで、動力はタイヤにかかっているんです。
だから、ギアは入れっぱなしでも停止中は足ブレーキか、
サイドブレーキ(駐車ブレーキ)は必ず掛けておかないと・・・。

それをしないでいると、平らな場所なら、
じわ~っと動き出します。また、動こうとする力が働いているんです。
この状態を、クリープ現象(ひきずり)といいます。

それが、ギアをニュートラルにしなくても、ブレーキだけで、
信号待ちとかで、エンストもしないで停止できているんです。

今回の東武東上線での事故は、
知らなかった、では、済まされません。
車は勝手に走る凶器ってのは、飲酒運転だけのことではないんですよ、
クルマを利用するすべての人が、常に意識していなくちゃ・・・ね。