元妻からの連絡 | シェルターの女たち~モラハラ、DV、からの脱却~

シェルターの女たち~モラハラ、DV、からの脱却~

モラハラ夫から逃げ、離婚調停と三兄弟の子育ての奮闘記を
綴っていきます。

わたしの両親との同居が始まってしばらくたった頃、Dが暗い顔をして言ってきた。

『調停になって裁判所に行くことになった。』

 

わたしが理由を聞くと、彼の実家に元妻から調停の書類が送られてきたようだ。この時、私たちは結婚する予定になっていたのだが、まだ彼の通帳などは見ていなかったのでまさかこんなことになるなんて思っていなかった。

 

調停の内容は【養育費の滞納に関する調停】とのこと。

 

え・・・!?養育費があるとは聞いていたが滞納??ガーン

 

まさかの事態に、Dに『どういうこと?ちゃんと払ってないの?』と問い詰めると、

D『お金がなくて・・・』

 

この時、Dの仕事は大手企業に勤めていて、給料明細も見せてもらっていたし同居の費用などは出してくれていたのでビックリしてしまった。

 

わたしは『ほかに隠してることは?』と聞くと、D『借金が少し・・・前の結婚前からあるんだ。』

 

前の離婚原因は奥さんが一方的に別れてと言ってきたとは聞いていたが、もしかしてこれが原因なのでは?

 

とにかく調停は迫ってきている。借金返済も考えなくては!Dは謝るばかりだったが私に嫌われると思って言えなかった。と泣きそうになっていた。

 

泣きたいのはわたしだよ!と思いつつも、結婚間近のわたしは一緒に解決しようと心に決めたのだった(なんで別れなかったのか、あの時の私に問いたいショボーン