こんにちは。

 

私の頭の中には否定形から入っているな、

と気付いたとどろきミロです。

 

どういうことかと言うと、

 

私の仕事は医療系で、

絶対に失敗が許されない分野なんです。

 

人の喜ぶ顔が見たい、

人の役に立ちたい、

人の健康を守りたい、とか

 

こういう言葉は実は真っ先に

浮かばないのです。

 

真っ先にうかんでくる言葉は

「事故を起こさないように」

だけです。

 

要は失敗しないようにしよう、です。

 

それを優先させられれば

仕事はほぼ完結するんですよね。

 

しかしね、これは脳的には

あまりよろしくない。

 

事故起こしちゃいけない、

しちゃいけない、しちゃいけない

をずーっととなえているので、

脳の中が否定形の考え方に偏ってしまうんです。

 

脳って単純なので、

否定形で考える時間が長い、

否定形でかんがえる量が多い、

脳全体が否定形でかんがえやすくなってしまうんですね。

 

これが、自分の願望実現する時に邪魔をしてくるんです。

 

じゃあ、どう解決すればいいか、というと

否定形のことを思い浮かべる時間や量を短く少なくすればいいのです。

 

具体的には

仕事をさくっと終わらせる、

だらだら仕事のことを考えない、

 

です。

 

でも、まじめな人ほどこれができないんです。

みなさんはどうですか?

 

私は、家に帰ってもぐるぐる考えてしまうタイプです。

なので、ずっと人生がうまくいかなったのですよ。

 

ここに気づいて、書き換えると

人生かえたり、願望実現できます。

 

すぐにできることは、

残業せず、

仕事終わったらゆっくりリラックスしてください。