こんにちは、とどろきミロです。

 

「責めるつもりはないんだけど」

と言って、改善点やら、やめてほしいこと、

などを言ったり、言われたりしますか?

 

実はこれ、心の奥底では責めてます。

 

責めたい気持ちが1mmも無ければ

「責める」という単語は使わないものです。

 

だけど、これは否定形じゃん、

と思われるかもしれないけど、

 

私達の心の奥底はとてもシンプルなのです。

 

否定形だろうとなかろうと

「責める」ということば を使った時点で、

 

責める気持ちは芽生えています。

 

頭では「責めてないよ」だけど

心では「責めている」のです。

 

では、このような状況でなんと言えばよいか、

「こういうふうにするといいんじゃない?」

とか

「こうしたほうがうまくいくよ〜」

ですかね。

 

でもニュアンス的にそこまで親切にしたくない、もありそうで。。。

 

今一番言われて、嫌な言葉です。