こんにちは、とどろきミロです。

 

うちはいわゆる毒親だったんです。

母親問題では私は随分苦しんできたけど、

母親だけの問題じゃなくて、

 

結局、先祖から引き継いきている、

一族の課題ととらえてもいいそうな。

 

確かにね、母親の母親も毒親だったんだろうなあ、

と容易に想像つくし、

ってことは綿々と何か課題を引き継いてきてる,

という話をきいて、妙に納得。

 

母の父、つまり祖父はそれまでの事業を潰してしまって、

家を一気に没落させてしまったと聞いたことがある。

 

母の姉つまり伯母さんは、没落前を知っていて

雰囲気も優雅で私のこともものすごくかわいがってくれたけど、

うちの母はいつもなんかキリキリしてたよね。

貧乏な時代しか知らなかったら、そりゃそうなるわな。

 

そうなると、母が小さい時、母の母つまり祖母もきりきりしてて、

あんまりかわいがられなかったんじゃないかな。

 

なので母は認められたくて

なにか努力しないと愛されない、

という課題を発生させ

私にひきつぎましたね。

 

こういう不幸や、不遇の連鎖って

ほっとくと永遠に続くから、

幸せになるには

どこかで誰かが気づいて

切っていくしかない。

 

もう、自分には子供がいないから

自分の家のことでは、あとに続くことを心配しなくてもいいけど、

それでも、

断ち切るのはわたしの役目だと思うのです。

 

もっと早く知りたかったけどね。

 

あきらめずにしゅくしゅくと参ります。

 

きっと、みなさんの過程でも、

先祖からの何らかの課題が

悪さをしていることもあるかもしれないです。

 

先祖というとぎょうぎょうしいので、

まずは自分の母親から

自分が引き継いでしまっている何らかの困りごとに

気づくのが幸せになる第一歩ですね。

 

ゆーっくりと心静めて、

思い巡らすとみえてきます。

一度やってみてください。