かよっているトレーニングジムで、

足裏の筋肉は体を支えるのに意外と大事だよ、

と言われてます。

で、会員さんが普段から高機能のシューズをはくようになったら、

なんか体のバランスがとれずらい。

 

もしかして、高機能の靴って足を守りすぎてて、

足裏の筋肉が弱っているのかもね、

という結論になったそうな。

 

その後普通の靴をはくようにすると、

バランスがうまく取れるようになったので、

普段からあんまり足を守りすぎるのもよくないようです。

 

そんな話が頭から離れず、

私も最近はスニーカーではなく、

底も薄いストラップつきのバレエシューズを

履いてます。

 

体感的には足裏の筋肉が分厚くなってきてます。

 

もちろん外反母趾などの痛みがある方は

足を守るために無理しないでください。

 

と前置きが長くなりましたが、

何を言いたいかというと、

あんまり自分を守りすぎると

成長しない、ということ。

 

筋トレも、負荷をかけるから、

筋肉が成長するんですよね。

 

自分自信もそう。

今日する予定だったことを、

あーもうきついからやっぱ明日しよう。

続けると決めたけど、

面白くないからやめよう、

とか守りすぎると、成長しない。

 

そりゃそうですね。

 

私の足裏が成長してくれて、

足のグーチョキパーがとてもスムーズです。

 

自分自身の成長って、

足のじゃんけんのように即物的に

見えるものではないから

感じにくくて、

なんでも

挫折しやすいのが難点です。

そこは甘やかしつつ

負荷かけて、明日に向かって成長をめざしましょう。

 

きっといいことある!