北陸新幹線乗り継ぎで関西へ〜私の感想〜 | 人生に心震える瞬間を 〜ライブ、演劇、ミュージカル〜

人生に心震える瞬間を 〜ライブ、演劇、ミュージカル〜

旅が好き JYJ大好き❣️
50歳を超えて、生のエンターテイメントの魅力発見❗️
人生にはまだまだ知らない楽しみがある〜〜⭐️
そんな観たこと感じたことの備忘録

北陸新幹線敦賀延伸後、初めての関西へ。北陸乗り継ぎチケットレスを取る❗️交通系のカード(またはアプリ)があれば、チケット発券することなく乗れる。直前まで時間変更もできる。昨夜まで迷ってたけど、今朝起きて、やっぱり行こうと思い立ち、チケット取り、新幹線に乗り込んだ🚄

起きてから約30分後には乗ってた🤭

初めての金沢〜敦賀間の新幹線。まず、車窓の景色がサンダーバードの時と違うことに驚く。ほぼ同じルートを通っているのに、線路の位置が少し違うだけでこんなに景色が違うんだ〜。木場潟の向こうに雪山が見えて美しい。のんびりしてたら、あっという間に「次は敦賀〜」のアナウンス📣約40分。

広々と新しい敦賀駅構内を早足で乗り継ぐ、乗り継ぎ時間は8分。

そして、慣れたサンダーバードの車両へ。敦賀を出ると程なく、滋賀県に入り、「次は京都〜」のアナウンス📣敦賀京都は約1時間。そして大阪までは約1時間半かな。

私の乗った電車は、金沢〜京都約1時間40分、金沢〜大阪は約2時間15分。

サンダーバード一本での時より、時短効果は約30-40分かな?料金は少し上がった🤏

これをどう考えるか?金沢からという目線で考えてみる。私はサンダーバードの揺れと車両の感じが、長時間乗るにはしんどかったので、新幹線で敦賀まで行けて、敦賀から関西が1時間ちょいになってとても嬉しいし、良かったなあって思う。

関西から金沢まで、寝たり、ゆったり過ごしたいと思う方には、乗り継ぎが発生することは不便だと感じるかもしれないけど。

木場潟と思われる車窓からの景色。やっぱり、新幹線ってすごい👍と私は思うのです。特に北陸新幹線は美しい、清潔、静か、揺れない、最強ではないか⁉️😉