すでに、只今日本一周中です。

日本一周記事をスタートさせるまで、しばしお待ちを。

 

 

Instagramの方が更新が早いので、よければコチラからご覧下さい↓↓

 

@balineko_mutter

 

 

 

 

 

 

 

日本一周に関しては、水面下で計画を進めており、8月初旬にはスタートさせたいなぁ〜と3、4月頃から思い描いていました。

 

そしてご存知の方もおりますが、私はずっとシェアハウスに住んでおります。

シェアハウスに住む理由は、まず家賃が安い。

 

そして、いつでも旅に出られる様にしたいので、家を持ちたくない(借りたくない)

荷物を増やしたくないから、家具、キチッチン用品など一通り揃っている住まいが好都合なんです。

 

こんな生き方になったのは、世界一周を終えてからのここ3年間の話。

 

 

 

 

一番初めのシェアハウスは凄く楽しかった!!

でも問題の韓国人ルームメイトのおかげで台無しに(笑)

 

 

その後、別のシェアハウス(ホステルとしても経営してる)に住み始めましたが、管理人さんが掃除しない問題なども発生し、揉めてました。

明らかに掃除をしてないのに、掃除をしてると言い張るし、暇すぎで朝から晩までただ受付に座って、スマホをいじっているだけ。

 

忙しくて忘れるならまだわかるけど、暇でやることないのに忘れるって…

指摘すれば不服そうな態度をするし、管理人さんとの関係も悪化していきました。

 

 

 

とはいえ、7月いっぱいまで住めればいいから、多少のことは我慢しようと思った矢先!!

 

 

まさかの経営難により、このシェアハウスが5月いっぱいで潰れると!!

 

しかも言われたのも一ヶ月切ってるし(# ゚Д゚)

遅いわ!

 

あと2ヶ月だけ住めればよかったのに、なんてタイミングだ。

 

 

 

 

 

できれば浅草内で一時的に住める場所はないかと探し回ったら、こちらのホステルがマンスリープランで貸し出していると。

 

 
『Plat  hostel keikyu asakusa karin』です。
 
 
まずスタッフさんの電話対応も素晴らしく、
さらに内覧に行った時も、気持ちの良い対応で、即決!
 
 
 
 
ホステル内もちょっとご案内〜
 
ここは共同スペースね。
 

 
七夕シーズンの時は、笹の葉を用意して、短冊も飾っていました。
 
 
願いごとの内容が可愛い(*´艸`*)
 
 
ドミトリーも、新しいのもあるけど、ちゃんとお掃除してくれてて綺麗!!
 
 
シーツも週1で交換してくれます。
 
 
カーテンロールもあるから、昼間でも眩しくないよ。
 
 
枕元には、コンセントとライトもあり
 
 
しかも!
ホステルなのにバスタブがあるという嬉しさ!!
 
 
 ※写真はお借りしました
 
嬉しすぎて、毎日浸かってました。
入浴剤まで買っちゃいましたよ。
 
 
屋上も、スカイツリーがよく見えるし。
 
 
なにより、スタッフさんがみんないい人ばかり。
ここのホステルはリピーターや長期滞在の人が多いみたいだけど、その気持わかる。
 
居心地が本当いいんだよね。
 
 
もちろん、ここは京急グループがやっているホステルだから潰れないし、集客力もあるのだろうけど、
やっぱり商売って、人なんだなって改めて思わされました。
 
コロナで経営難のゲストハウス、ホステルが沢山あるけど、リピーターが多いところこそ本物だと思う、
 
 
 
前のシェアハウス(ホステル)は、また泊まりたいかと言われたら、新築でキレイだけどさ…
うーん…
 
またそこの管理人に会いたいか?と聞かれたら「Yes」とは言えないもんね。
 
 
 
そんなドミトリーに住んでいると、個性的な方が泊まりにくるのが高確率で(そんな私も超個性的 なんだけど笑)
トラブルがあった時もすぐ対応してくれたし、問題のある人だったら、注意して→改善されないなら退去させる判断をしてくれました。
 
これはすごーく有り難かった。
 
 
 
 
以前、住んでいたシェアハウスで韓国人の問題で頭抱えてた時、最終的には
 
 
で片付けられちゃったからね。
 
 
 
 
私も昼夜逆転している生活で、スタッフとゆっくり話す時間は少なかったけど
旅立つ日が近づいた時に、スタッフとピザパーティーしてました。
 
 
やっぱりシェアハウスやホステルの醍醐味ってこれだよね。
コロナで人との距離ができてしまい、色々気をつけないといけませんが、こんな時だからこそ人との繋がりを大切にしたいな。
 
 
東京に戻ってきたら、絶対またここに泊まるもん!