今日はあいにくの雨… | カオルのブログ

カオルのブログ

isのカオルですよ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
ISなんだけど…ニューハーフにしとくと何かと楽になりました(#^.^#)
ニューハーフのお店で働いてまーす(#^.^#)
日常の事やお店の事を書いて行きまーす☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
よろしくお願いします。

こんにちはฅ ̳͒•ˑ̫• ̳͒ฅ♡

今日はあいにくの雨で寒いですね( ノД`)シクシク…

先日、友達から借りた009  リ、サイボーグって知ってますか?

うち知らなかったんよ|ω-`*)シュン

今朝あんまり寝れなくて

そう言えば、借りてたの見ようっと、
でみたら面白いですよ꒰#''ω`#꒱੭



もっと早く見とけばよかった~ってちょっと思ったよ|ω-`*)シュン

でもびっくりしたのが石ノ森章太郎さんの作品だったんだね꒰#''ω`#꒱੭笑

仮面ライダーくらいしか知らなかった(*´ω`*)ゞエヘ笑



で、少し調べて見た~٩꒰*´◒`*꒱۶ෆ͙⃛


サイボーグ009 

009 RE:CYBORG

監督 神山健治

脚本 神山健治

原作 石ノ森章太郎

出演者 宮野真守

音楽 川井憲次

製作会社 「009 
RE:CYBORG」製作委員会

配給 Production I.G
ティ・ジョイ

公開 2012年10月27日


『009 RE:CYBORG』(ゼロゼロナイン リ・サイボーグ)は、2012年10月27日に公開された日本のアニメーション映画。

概要編集

『攻殻機動隊 S.A.C. SOLID STATE SOCIETY 3D』の神山健治監督による3DCG映画。
3D・2D同時公開。

石ノ森章太郎原作『サイボーグ009』とは登場人物などを同じくしているが、2013年というリアルタイムな現代を舞台に新たなシナリオで描かれる

タイトルのREにはリスタートの意味が込められ、本作を出発点に新たなシリーズ展開が考えられていた

フル3DCG作品でありながら、日本で親しまれているセルアニメ形式で仕上げる初の手法がとられており

2011年10月4日の製作発表イベントにおいて4分半の3D映像が劇場およびインターネット配信された

全国63スクリーンで公開され

2012年10月27、28日の初日3日間で興収6,981万5,300円、動員4万1,901人になり映画観客動員ランキング(興行通信社調べ)で初登場第8位となった

これは同監督作品『攻殻機動隊 S.A.C. SOLID STATE SOCIETY 3D』と比べ約3倍の土日興収となる

『キネマ旬報』誌は最終的な興行収入を4億円程度と見込み、往年の『サイボーグ009』ファンへのアピール不足を指摘した

製作の経緯
当初の監督には押井守が予定されており

2010年9月にはCEATEC JAPAN 2010のパナソニックブースで45秒の短編3Dアニメーションのデモ映像が上映された

押井の当初の構想は、天使の化石がおさめられた巨大な塔が東京に建造され、そこに島村ジョーが登っていくというもので、1985年夏に公開が予定されながら頓挫した『押井版ルパン三世』のモチーフの一部が流用されたものだった。

しかし、009と001と003以外の00ナンバーたちは死亡しており、009はアパートに引きこもって、003が犬になった001を連れて世界を旅するという設定のこの企画は不可能ということで、

改めて神山健治が脚本に起用されて島村ジョーを高校生にするアイデアが投入され、2010年9月にプロモーション映像と脚本が同時に完成した。

その後、この段階でどうしても58歳のフランソワでやりたいと主張した押井が監督を降板。

脚本を降りていた神山が監督に就任した

公開に向けて
2011年12月8日、香港で行われたCine-Asiaにて、香港・台湾・韓国・シンガポール・マレーシアの5カ国をはじめアジアで同時公開されることが発表された

パナソニック社のテレビ・VIERAとタイアップキャンペーンを実施。

キャンペーン期間中に特定機種を購入し、諸々の手続きを行うことで、アクトビラの専用ページにて映画公開中(12月からの予定)にテレビで3D版の本作をネット配信形式で視聴することが出来る

ストーリー編集

かつて世界の危機を救ってきた9人のサイボーグ戦士たちは、故郷へと帰りそれぞれの人生を送っていた。

しかし、2013年、各国で同時多発爆破のテロ事件が発生、ギルモア博士により再び集結する。

その頃、009こと島村ジョーは、その記憶をリセットされ東京で高校生として暮らしていたのであった。

登場人物編集

「サイボーグ009の登場人物」も参照

ゼロゼロナンバーサイボーグ
009:島村ジョー(しまむら ジョー)
声 - 宮野真守

{1E74FF57-D543-4952-B9F6-FC03CECD392D:01}

ゼロゼロナンバーサイボーグの開発過程で培われた技術が活かされた万能型。

加速装置が装備されている。27年前から物語開始時まで、ギルモア博士によって日本の高校生として3年間過ごした後、

記憶がリセットされ再び高校生として過ごす日々を延々と送らされ続けている

漫画版では、完全サイボーグである009の肉体は成長することがなく、本来ならば定期的に成長した身体に造りかえるべきであるが、ギルモア財団の予算不足からそれが適わず、成長しない身体が精神的な負担になることが予測されたため、

3年ごとに記憶をリセットし高校生活を送るようにしたとされる。


001:イワン・ウィスキー
声 - 玉川砂記子
生年月日不明。
{EDDCBAA4-7FDB-4F56-821C-817E403360F8:01}


頭脳改造手術により脳細胞が異常発達を遂げており、そのためテレポーテーションやサイコキネシスなどの超能力を使うことが可能となっている。


002:ジェット・リンク
声 - 小野大輔
{4F4D4F5B-EC5F-48A4-90DF-8A7AF99A50E1:01}

脚部に可変式飛行ユニットが埋め込まれており、単体での飛行が可能。アメリカ国家安全保障局所属

高速飛行時には背中よりロケットブースターが噴出し、単独で成層圏への飛行も可能である。


「専守防衛」を旨とする日本人である009がリーダーとなることに異議を唱え、ギルモア財団と袂を別つ。


003:フランソワーズ・アルヌール
声 - 斎藤千和
{C8068AA5-8F79-41CD-A5F8-8D9DE7C9FF68:01}


聴覚と視覚が強化されている索敵型のサイボーグ。

フランス国家諜報員

ネットワーク接続装置ダイブギアでネットにダイブ出来る。


004:アルベルト・ハインリヒ
声 - 大川透
{0A4B0E00-03A6-4E04-8800-10176A203E77:01}


戦闘に特化され全身に武器を備えている。
ドイツGSG-9教官
体の全ての武器、弾薬が旧式のワンオフパーツのため、稼働、運用費用削減の目的もあって、普段は第一線を退くことを余儀なくされている。


005:ジェロニモ・ジュニア
声 - 丹沢晃之
{2E7F61AC-5120-465B-9053-BC3A5B87B091:01}

100万馬力のパワーと砲弾にも耐えうる強固な皮膚を持つ
アメリカ自然保護区の活動家

006:張々湖(ちゃん ちゃんこ)
声 - 増岡太郎
{CEDB48E9-D872-46C4-8D28-44DD194784E2:01}


張々湖はこの画像しかなかった꒰˘̩̩̩⌣˘̩̩̩๑꒱


口から高熱火炎放射が可能。
全世界に中華料理チェーン「張々湖」を展開する企業家であり大富豪
なおギルモア博士とはチェーン名の登録商標をめぐる訴訟トラブルがあったが、それと同時にギルモア財団への多額の寄付金を行っているために関係は複雑なものとなっている。
本人曰く「無問題(モウマンタイ)」。


007:グレート・ブリテン
声 - 吉野裕行
{19E80B96-DECF-4A33-BBB5-7B1EB1B2AAF2:01}

体の形状や色を自由に変更できる。
MI6での活動や舞台俳優の過去もある

008:ピュンマ
声 - 杉山紀彰
{0298BAF5-6165-41FD-957D-453FE58EA7B0:01}

水中での活動能力が強化されている。
考古学者。
アフリカ大地溝帯で発掘調査を行っているときに「天使」の化石を発見した

ゼロゼロナンバーサイボーグ関係者
ギルモア博士
声 - 勝部演之


ゼロゼロナンバーの面々に改造手術を施した科学者。
経年によって容姿の変わらないサイボーグを社会から隠すため、冷戦終結後からの27年間は、3年に1度009(ジョー)の記憶をリセットし高校生としての生活を繰り返させていた。

現在はギルモア財団の理事長。なお財団創設時に00ナンバーサイボーグのリーダーを009としたため、002は「専守防衛」しか考えない日本人がアメリカ人を指揮することが許せず、ギルモアと袂を分かつ。

トモエ
声 - 斎藤千和
ジョーが高校生として生活する間のガールフレンド。

演出上はトモエの姿だけガラスに反射してないなど幻想による存在であることが暗示されている。

また、フランソワーズと同一内容のセリフが有り、本編のテーマとして無意識を扱っている事から集団無意識に対するジョーの意識の一つの象徴となっている存在。

監督である神山は「傍にいられない自分(003)の代わりに、009の脳にプログラムしたAR」とインタビューで答えている

漫画版には登場せず、物語後半の009と会話するシーンでは003に置き換えられている。


その他
サムエル・クライン
声 - 立花慎之介
サムエル・キャピタル社の社長。

サムエル・クラインもまた「彼の声」を聴き、世界秩序の破壊と人類をやり直すために行動していた。


金髪碧眼で白いワンピースを着た少女(正確な性別は不明)。

ニューヨークで007やイスタンブールで008の前に現れ、その直後に007と008は失踪する。

ペンタゴンでラザロに攻撃を受けた002の前にも現れたが、監視カメラ映像には映っていなかった。

用語語録

ラザロ
アメリカ軍による無人兵器思想の元で開発された戦死した兵士を利用したサイボーグ兵。

サムエル・キャピタル社
アメリカ議会ともつながりがある軍産複合体、投資ファンド系親会社。

イスラエルからの出資や退役軍人の天下り先としても機能している。

世界の秩序を安定させないことで軍産複合体としての莫大の利益を得ることを(表向きの)目的とし、

経済的苦境にあったアメリカ議会がその思惑に乗り、

サムエル・キャピタル社が行う非合法な事業(爆破テロによる瓦礫は重要な証拠物件であるにも関わらず、

早々に中国に輸出される等)に対し、議会が次々と承諾をしていった。


ギルモア博士は、サムエル・キャピタル社がラザロを用いた自爆テロを自作自演し、

新たな形で世界戦争を継続化し、

「兵器」と「安全保障」の売り込みを行うとしていると推測した。しかし、

上述のサムエル・クライン社長の項にあるよう、この推測は誤りであり、

「彼の声」に従い、世界秩序の破壊と人類をやり直すことを真の目的としている。


『彼の声』


007が連続爆破テロ事件の捜査中に入手した唯一の共通項目。

複数の爆破テロ事件実行犯から「彼の声に従ってテロを行った」という発言を得ている。


物語冒頭で、009も「彼の声」に従い六本木ヒルズの爆破を行おうとしていた。


失踪した008は「彼」とは神であり、神とは人間一人ひとりの脳の奥に存在するものではないかとの推測を残している。


スタッフ編集

原作 - 石ノ森章太郎

脚本・監督 - 神山健治

音楽 - 川井憲次

キャラクターデザイナー - 麻生我等

絵コンテ - 青木康浩、林祐一郎

モデリング&アニメーション・ディレクター - 鈴木大介

演出 - 柿本広大

リードアニメーター - 植高正典、小川実希

美術設定 - 渡部隆、滝口比呂志、堀元宣

2Dレイアウト - 佐古宗一郎、青木康浩、林祐一郎、堀元宣

プロップデザイナー - 常木志伸、石本剛啓

メカニックデザイナー - 荒牧伸志、臼井伸二

美術監督 - 竹田悠介

色彩設計 - 片山由美子

撮影監督 - 上薗隆浩

編集 - 佐藤敦紀

サウンドデザイナー - トム・マイヤーズ
ラインディレクター - 上薗隆浩、川端玲奈

アニメーション・プロデューサー - 松浦裕暁

製作総指揮 - 石川光久、紀伊宗之

プロデューサー - 石井朋彦

制作 - Production I.G、サンジゲン

配給 - Production I.G、ティ・ジョイ

製作 - 「009 RE:CYBORG」

製作委員会(Production I.G、ティ・ジョイ、アマゾンラテルナ、バップ、日本テレビ放送網、石森プロ)

キャッチコピー編集

終わらせなければ、始まらない。

コラボCM編集

正社員サイボーグ003
今作とのコラボCMとして人材派遣『スタッフサービス』のアニメCM「正社員サイボーグ003」が製作されている

特設サイトのほか劇場CM(シネアド)でも公開。


「間違ったがんばり方1」編では、その聴覚を生かしテキパキと電話対応するものの、部長の浮気まで社員たちの前で応対してしまう。

「間違ったがんばり方2」編では、部長の不満を言いつつ廊下を歩いていた課長が部長と遭遇しそうになり、即座に課長を気絶させてしまう。


PEPSI NEX×009 RE:CYBORG
ペプシネックスとの劇場内コラボCMとして3D映画CMが制作。世界観も映画を踏まえ神山健治監督が制作している。


2011年夏に上映された第一弾「加速装置」篇は003から009が加速装置でペプシネックスを取り上げるエピソードで、この時点ではまだ映画化発表前であった。

第二弾「スカイダイブ」篇は2012年3月16日より上映され、今度は009と002がダイブしながらペプシネックスを奪い合う

全員が登場する第三弾「RE:CYBORG」篇は公開にあわせて配信された。

その他、パナソニックのテレビブランド「VIERA」とのコラボレーションキャンペーンも実施。

漫画編集

『月刊ビッグガンガン』2012年Vol.06から麻生我等による漫画版が連載されている。

コミックスはビッグガンガンコミックスより既巻3巻(2013年12月現在)。

009 RE:CYBORG 2012年10月25日発売ISBN 978-4-7575-3746-0

009 RE:CYBORG 2013年5月22日発売ISBN 978-4-7575-3950-1

009 RE:CYBORG 2013年12月25日発売ISBN 978-4-7575-4189-4

ノベライズ編集

神山健治、福島直浩共著によるノベライズが月刊

009って未完の作品だったんですねฅ ̳͒•ˑ̫• ̳͒ฅ♡
作者の石ノ森章太郎さんが作中に病に倒れてそのまま…

で、その未完の回が映画化されたんだって

神、天使、を天使の化石で…ストーリーの概要に載ってますね꒰*´艸`*꒱笑

それにしても過去の作品と現在の作品は色々な所がリメイクてますよね꒰#''ω`#꒱੭

特にジェットカッコよすぎません?꒰#''ω`#꒱੭笑今日はこんな感じですよ꒰#''ω`#꒱੭

{39A37F52-5D82-43E1-BCA6-CC4FE1BB8958:01}


この服以外にセーターも持って来たよ꒰#''ω`#꒱੭



人気ブログランキングへ>人気ランキング