天地返し | 畑の庭

天地返し

て、天地返し…かっこいい響きだ…








昨日は冬に向けての準備として、畑の土の天と地をひっくり返ししてやりました。








最後までガッツを見せ続けているオクラ、ピーマンも昨日で最後の収穫です。



畑の庭


みんなこの暑い中たくさんの実を付けてくれました。









一坪とゆう小さなスペースですが上手に管理してやればなかなかの収穫量です。食べきれないほど採れる野菜も中にはありました。












一坪一坪って………馬鹿にしたらあきまへんで奥さん!!!









……















ちなみに一昨日にはかわいらしいカボチャも収穫できました。


畑の庭


このカボチャはうちのお母さんよりも、きっとBOSSの奥さんの方が有意義に調理してくれるだろうと思い、泣く泣くBOSSにあげることにしました。







そして畑の中と周りをキレイに掃除してからこの日のメイン。








て、天地返し。


畑の庭



畑の庭



畑の庭

夏野菜の成長と共にちょっとお疲れ気味な上部の土とまだまだバクテリアが元気であろう下部の土を上下入れ替えます。







今まで下部にいたバクテリアにはこれから冬野菜のために頑張ってもらい、今まで上部にいたバクテリアには下にもぐってまたヌクヌクと数を増やしてもらいます。





そして苦土石灰を撒いて終了。






冬は大根、玉ねぎ、キャベツ、チンゲン菜、ニンニクを育てる予定です。






今年は大根を少し多めに植えようかなと思っています。あの抜いた時のズゴッとゆう感触がいまだに忘れられません。





去年は収穫祭のときに不動のエース空ちゃんにほとんど抜かれてしまったので今年はちょっと多めに作ります。






今から収穫祭が楽しみだ。