姉貴のお弁当を週4~5で作って、7年
4月で8年目に突入します

そもそも
何故私が姉貴のお弁当を作っているかと言いますと
健康管理の為

姉貴は統合失調症と言う病気を9年前に患い
発症から1年経った頃に自殺未遂をしました

この9年間
本当に本当にほんとーーに
色々な事があったけれど
ゆっくりと二人三脚で、力を合わせて日々を過ごしてます

数年前迄では
日々の記録として病気の事等をblogを書いたりしてましたが
一旦リセット

特に意味はないんですけどね

姉貴は現在も治療しながら頑張って働いてます

私自身も持病持ちですが
姉貴の病気発症をきっかけに
栄養学を勉強しました

心に寄り添う事は出来ても
手を貸せても
悔しい事に愛情では病気は治らないので
共に生き抜く為に
少しでも元気になって欲しくて
そんな気持ちでお弁当作りを始めてみた訳です

お弁当のカロリー計算は勿論ですが
血液検査結果を見て
ビタミンやミネラルの何が足りてないかも見てます

栄養士の資格取得したいな…とも思ってますが
学校行かないとなんですよね
国家資格
仕事しながらは厳しそうですが
近い将来に取得出来たらとは思っていて
計画立ててます



統合失調症は治る病気ではないので
姉貴には病気と上手く付き合ってもらう
これを目指してこれからも私は
お弁当作りもせっせとやるつもりです

とは言うものの…
めんどくせぇぇぇ~てなる時もあります
お弁当作りのイヤイヤ期に突入もある
人間だもの、しゃーない

何もやりたくねぇ~と思うとき位ありますよね?
でも、何だかんだと思ってもちゃんとやるんで
だから、今だけ言わせておけ…と自分自身に言います
笑ꉂ(ˊᗜˋ*)



食べ物・料理ってのは
見た目も大事なんだなぁ~て
作る度に思ってますが
お弁当の茶色率
((´∀`*))ヶラヶラ 



鯖ご飯が食べたいとの事で

焼き鯖をほぐして

➕汁物・果物


住まいは別なので

作って、家に届けて、駅まで話しながらお見送り

15分もない位の時間ですが

コミュニケーションを取る事は大事だと思ってます

最近姉貴が話す事はSnowManのことばかりw

やたらと詳しくなりましたよ~




姉貴も女性なんでね?

もうちょっと彩り良く、可愛らしく作った方がいいかなぁ...と

そんな風には思ったりはするんですが

『お腹一杯になればいい』

『リンゴのカットはウサギなんかにしなくていい』

皮は食べたくないとのことw

と、育ち盛りの男子みたいな事を言ってくれてるので助かってますw




姉貴の仕事は夜勤でして

私は日中に仕事をしているのもあって

自分の仕事を終えてから作るのでは時間が足りず...

なので

夜な夜な、時間がある時に

買った食材の下処理・冷凍保存・お弁当の下ごしらえをしてます


野菜は色んなパターンで切っておいたり

肉は味を付けて冷凍、後は焼くだけの下ごしらえとか

副菜の作り置きをしたり


んでね?

鶏のささみの筋取りがどーしても綺麗に出来なくてですね...

どうにかならないものかとずっと思ってて

色々と試して、上手く取る技?を発見しました



計量スプーンの


ちょいと包丁で筋を取り出して、後は輪っかに通し、グイッと引っ張る

そんなに肉を削ぎ落とすことなく簡単に綺麗に取れます
身もさほど崩れないのがいい~(´∀`)


色々な事を試行錯誤しながら
これから先も続けていけたらと思います


家事を担う皆様
毎日お疲れ様です

何でも無理なく
息抜きしながらうま~くやりましょ


私の息抜きは、これ





フリーレンは漫画は勿論のこと
毎週のアニメ放送も観ています
来月には13巻発売
楽しみ~

スラムダンクは小学生から男バスだった事もあり
ずっとハマってます
漫画は全巻揃えて何度も読み返し
映画のDVDも買って
もう6回観てるw

私は三井推し
三井のサラサラロン毛に憧れて
学生時代に真似した事あり
(;゚;ж;゚; )ブッ
部活引退後ですけど
スラダンの話はまた次回にでも


とても長くなりました(´•ᴗ•;ก)

ここまでお付き合い頂きありがとうございました

今日がより良い1日となる様に☆。.:*・゜

ではでは