病院受診してきました病院



結果を聞くのはやっぱり緊張して、

看護師さんに呼ばれるだけで

心臓がバクバクしてしまいましたあせる

前(乳がん時)より冷静に聞けると思ってたけど

いざというと全然そんなことなかったです汗うさぎ



早速先生とのやりとり書いていきます。




「やっぱり細胞硬すぎて、

 ほとんど何も取れませんでした。」



「そうなんですねあせる



「ですが、CTは石灰化があるだけで、

 その周りにも腫瘍っぽいものはなさそうです。」



「リンパも腫れてないし、

 その他の異常もないので

 様子見でいいんじゃないかな。」



心の底からほっとしましたえーん



エコーでは丸く見えていたしこりでしたが

CTで見ると丸が二つくっついたような、

ひょうたんみたいな形をしていました。



「石灰化している可能性は高いんですよね?」

と聞くと、



「いや石灰化は、してます!」

と断言されました。



「してますけど、

 石灰化=癌ではないですから。」



癌が石灰化しやすいというだけ」


「けどあなたの場合は粗大(そだい)石灰化

 と言って、大きい塊で石灰化している」



「癌はもっと小さい砂みたいな感じ」



「そういう違いがあるので、

 今回は“ 甲状腺にある石灰化 ” 以外には

 異常な初見はないので、

 様子見で大丈夫なんじゃないかと思います。」




ということでしたえーん!!!



先生のお話を聞いて、前回先生が細胞診のとき

“ あまり良さそうなものにも見えない ”

と言ったのは、しこりが石灰化していた

からなのかな?と思いました。



改めて、しこりの大きさも聞いておきました。


7ミリ程で大きい石灰化みたいです。



癌ならもっと小さく写るのか確認したら



「小さく、キラキラキラみたいな感じ」


とおっしゃってました。


石灰化していても今後大きくなることは

あるんですか?と聞くと


「あるよ〜〜」


と言っていたので

やはり今後も定期的にエコーなどは

必要なのかなと思いました。





「検査結果としては、細胞がほとんど

 取れてないから評価はできないって

 いうのが正確な表現なんだけどね」


みたいなことを最後に言われたので



「やっぱり癌かもしれないし、はっきりは

 わからないって感じなんですか?」


と聞くと



「癌かもしれないけど、

 まぁでも…癌ぽいところは

 なかなかないです!



とはっきり言ってくれたので

安心することができましたおねがい




今回ちゃんと検査してもらって

本当によかったです爆笑




今後は、今回診てもらった先生に

橋本病も含め診てもらえるように

お願いしました。




もともと通っていたクリニックより

こちらの病院の方がエコーも精度が良い

みたいだし、何より先生がはっきりと

断言してくれるタイプの先生なので

診てもらって安心感がありました。



甲状腺のしこりの癌疑惑が出てから、

不安になりたびたびブログに書いていたので

心配おかけした皆さん、すみませんでしたお願い




そして、たくさんの励まし

ありがとうございましたおねがいキラキラ