夏にこのイベントは欠かせない!! | 放課後等デイサービス・児童発達支援はぴねす みんなはぴねすな日々

放課後等デイサービス・児童発達支援はぴねす みんなはぴねすな日々

栃木県宇都宮市御幸本町4880-4
TEL/FAX:028-689-9119
子どもたちが遊びや勉強等を通して
のびのび生活しています!
児童随時募集中です!

みなさんこんにちは晴れ

 

本日もご覧いただきありがとうございますお願い

 

今日9月9日は「食べものを大切にする日」らしいです!

食べ物を捨てずに食べきることが健康につながることから

健康長寿を祝う「重陽の節句」にあたる今日に制定されましたおにぎり

 

普段から食べ残しをしないで生活していこうと改めて思いますね!

 

さてさて今日もまた夏休み中の子ども達の様子について

お伝えしていきたいと思いますビックリマーク

 

”夏”にこのイベントは欠かせないルンルン

 

みんな楽しみにしていた

夏祭り祭

その様子についてお伝えしていきますキラキラ

 

まずはプラ板作りの様子から!

去年の夏祭りでも作ったプラ板ですが今年は去年より大きく作りました!

 

去年は鬼滅の刃やポケモンが人気でしたが

今年は電車がとても人気でした電車

 

見本をみながら丁寧に塗っていた子ども達!

焼いている間は完成が待ち遠しく「まだかなまだかな~♪」と言っていましたチューリップ赤

 

完成するととても嬉しそうで今年もカバンに付けてくれました照れ

 

 

次は射的の様子~!

今年の射的は割り箸鉄砲ではなく

ラップの芯とトイレットペーパーの芯を使ったものに!

 

トイレットペーパーの芯は一人一個

折り紙に好きな絵を書いて貼ってもらいましたむらさき音符

 

完成し射的をやってみると

コツを掴んだお友達はたくさんの的を倒すことが出来ていました!

難しそうなお友達は職員と一緒に挑戦しました!

 

 

次はスイカ割の様子~!

今年もコロナウイルス感染拡大防止から本物のスイカではないですが

職員お手製のスイカでスイカ割りを行いました🍉

 

なかなか割れないかなと思っていたら

児童発達支援のお友達は狙いが定まったら

しっかりと狙いすぐに割ることが出来ました!!

 

放デイのお兄さんお姉さんも小さい子に負けていられない!と

一発でスイカを割っていたお友達もいましたびっくり

 

 

最後は夏祭りに楽しく参加してくれたみんなへプレゼントプレゼント

プラ板や射的、スイカ割りに参加ごとにスタンプを集め

全員がすべてのスタンプを集められました合格

 

最後はお菓子のプレゼントドキドキ

 

みんな好きなものしかない!というほど大喜びでした!!

 

夏の大きなイベントの夏祭りもみんな楽しく過ごしてくれたので

大成功に終わりましたお祝い

 

 

今日は夏祭りの様子をお伝えしましたイエローハート

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございましたお願い