こんにちは。ニコニコ


連勤の疲れでネガティブ、今日は食料品の買い出しや、
おうちの片付けや掃除をしたり、
本など読んだりのんびり過ごしました。ニコニコ


今日は大量のものがあった実家の片付けについて記載したいと思います。真顔


昨年から、私の実家の片付けしていたのですが、
まだ少しものを残してはいますがほぼ終わり、
売却も手続きに進むので、

実家の片付けで、便利だった引き取りサービスを利用したものについて書こうと思います。ニコニコ



母親が認知症になっていたので、
ゴミを捨てられなくなっていたのと、
だからといって、捨てるのを拒否されていたので、
母親が入院→施設に入居してから、

ゴミとして処分したものはもちろん多かったです。


価値があるものや、買い手がつきそうなものは、
メルカリなどのフリマサイト、

迅速に処分したいものはセカストや
使える古着はグラムで引き取ってくれる所も利用して処分していきました。ニコニコ


☆BOOK・OFFオンラインでの売却。
父親が本好きで、800冊くらいの本がありました。ガーン持ち出すのも大変だし、
BOOK・OFFの引き取りサービスを利用し、これはとても助かりました。


段ボールを用意しそれにつめて、手続きすれば、
配送業者が無料で引き取りに来てくれます。

古い本も多くて、値段がつかなかったものも多かったですが、
好きな画家の画集(ゴッホ、ルノワール)を少し私がもらったのと、
少しフリマサイトで売却したものもありましたが、
すべて引きとってもらいました。

廊下をふさいでいた大きな本棚の本が片付いたから、片付けが加速したような気がします。

うちは価格がつこうがつきまいが、すべて処分したので良かったですが、
送り返してもらうときは、配送代がかかりますので注意してくださいね。ニコニコ



☆高山質店のオンライン買い取り


ブランド物だったり、

価値がありそうだけど、フリマサイトで売るには躊躇するものは、高山質店のオンラインを利用しました。


自分のものもいっしょに送りました。ニコニコ

査定、査定額に納得できないものは返送は無料なので便利でした。(家電など一部は違うものがあるようです。)


使うきっかけは、

セカストに私のバックを持っていったのですが、(マークバイマークジェイコブス)

状態で700円と言われたので、さすがにそれはないかな、、真顔と思い高山に査定をお願いしたら、

4000円アップの価格になったので、

その後3回ほどお願いしました。


この間は、父のSEIKOの時計が6万の値段がついたのでびっくりでした。止まっていたし、処分しようかな、、と思っていたので、、ニヤリ

(手巻きだと査定に書いてありました。)


洋服類はほぼ送っていませんが、

衣類は在庫が過多らしくあまり価格はつかないと思います。


☆バイセル

実家に状態色々の沢山の着物があって、

着物中心に弟が依頼しましたが、

こちらは実家に来てくれました。


ほとんど金額にはならず、

また金額がつかないものの引き取りはしませんでした。

着物より帯の方が引き取ってくれたような気がします。

(何個かまとめて何千円かでした。)キョロキョロ


他にも声かけてもらって、

切手、コイン、カメラなど見てもらって、引き取ってもらったものもあります。

もろもろ16000円くらいで売却しました。


対応はとても丁寧でした。



長くなりましたが実家の片付けなどされている方の参考になれば嬉しいです。☺️





忙しくしていた間に、お庭にも春がきていました‼️ラブ



モッコウバラが咲き始めていました。ラブ





グランドカバーの芝桜とかも、広がっていました。ラブ





姫リンゴはかわいいつぼみが沢山‼️ラブ



お読みいただきまして、ありがとうございます。ニコニコ