『ほら。メシ』

『さんきゅー。お、何これ』

『ケーキの代わり。気分だけね』

こんな日に。バイトだし。へへ。気が効くじゃん

『じゃぁコーヒー淹れよ』

俺、ホットチョコ。わかってるって。備えつけの電気ポットのスイッチを入れる

『何か変わりある?』

『特にないよ』

ぱしっと小気味いい音を立てて、箸を割って。ん...

『ここ。何だ?』

え。いくつも並んだ小さなモニターのひとつを指差す。深夜だと。従業員もめったに通らない廊下に佇む、ひとりの男。しかも。ジャケットに...パンツ一枚

『閉めだされたんだな』

助けに行くか。クリスマスに災難だな。せっかく割った箸を置いて。ソファに放りなげていた、防寒用のジャンバーを手に取る

『ん?ちょっと待って』

よく見ると。その男は、周りをきょろきょろと見回しつつ。ドアを控えめに叩いている。声までは拾えない

『同伴者がいるのか...』

フロントに連絡する?そうだな。事件性はなさそうだけど。他の客に見つかったら面倒だし。連絡用のスマホを取りだすと。その男がふいに振りかえり、こちらを見た。驚いたように見開いた大きめ目と。ばっちり目線が合う

『わっ!』

向こうから見えてるはずもないのに。つい腰が引けてしまう。粗い画質なのに。造作の良さがよくわかる。監視カメラの存在に気づいたのか。申し訳なさそうに。口角を引き攣らせて。ぺこぺこと頭を下げた

『何か...いいひとっぽいな...』

な。ちょっと可哀想になってきた...あんな格好でも様になるほどの顔って反則だよな。お前が言うな

『やっぱり二人連れだって』

男ふたり。へぇ...顔を見合わせて。とんとんと。細い指でテーブルを叩く

『とりあえずメシ食うか』

それでもまだあのままだったら。声かけに行こう。そだな。ビニール袋からまだぬくもりのある弁当を出して。こちらに愛想の良い笑顔を見せては。ガチャガチャと慌てたようにドアノブを回す。その大きな背中を縮こませる様を眺めた



《こんな話しでまじみあねー》